きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015-09-04から1日間の記事一覧

2015/9/4 【アフリカ進化の湖展より】テルマトクロミス・テンポラリス

タンガニーカ湖下の段に、黒いデコッパチが・・・!ライオ・・・・・・・・・・・・!・・・ンヘッドではなく。テルマトクロミス・テンポラリス、こちらでしょうか。ずいぶん種名板と色がちがいますが、形的にはこれしか。あなたもイラストレーター泣かせなタイプですか?タン…

2015/9/4 ブルーフィンペコルティア

ピラニアナッテリーの水槽にいるこのプレコ、「ブルーフィンペコルティア」っていうみたいです。ソースはここ。プレコ展の写真は、残念ながらうちにはほとんど無い。青い星がとてもきれい。コリドラスの赤ちゃんたちも元気です。エサをモグモグしています。…

2015/9/4 タンガニーカ湖に

一度でいいから見てみたい、ブレヴィスがタンガニーカにいるところ。ハッ、き、キミは・・・!ライオンヘッ・・・・・・・・・・・・!!!!!・・・・・・・・・ッドシクリッド!?初めて見ました。ライオンヘッド、タンガニーカ湖にも生息してるの?それとも、ライオンヘッドシク…

2015/9/4 きょうのコンゴ川

プロトプテルス・アネクテンスが浮上。タイガーフィッシュは、ついにここが定位置に。呼吸タイムのようです。スルスル。プハー。この胸ビレの優雅な動き、大好きです。めったに見れませんが。ナ イ ル パ ー チ が で か い2匹いますが、大きい方は大人が両…

2015/9/4 ?のラスボラ

キンセンラスボラの群れの中に、ひとまわり大きなラスボラ。ん?これシザーステールラスボラ?こんなかんじ。尾ビレの特徴的な白黒模様がありません。体側のラインも、エラの辺りまでしっかり伸びてます。また「実は同種のメスでした」というパターンでしょ…

2015/9/4 ボティアの壺

最近とてもヤバイこの水槽。ドキドキ。大丈夫、落ち着いて。なにがあっても動揺しないわ。( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブーーーーーッこれはアカンやつや・・・!

2015/9/4 ゴンズイの素顔に迫る

河口水槽のレイアウトがまたなんだかゴージャスな感じになってます。あっゴンズイ。ゴンズイの顔見えた。カンワイィィィ~!ネコギギとかホトケドジョウとか、そんな系の顔ですね。つり上げると「ギギ」と鳴くそうな。ズブッ。いきなり砂に突っ込むゴンズイ…

2015/9/4 ウツセミ学園始業式

うわぁっ、ウツセミカジカがいっぱい・・・!レンブラントの名画のよう・・・・・・!!前向きな、ウツセミカジカたち。背を向ける、ウツセミカジカたち。子どものウツセミカジカは本当に破壊力がありますね。

2015/9/4 きょうのゆる流水槽

本日9月4日金曜日、連日の雨がようやく上がり、朝から気持ちの良い快晴。はりきって洗濯しまくって、シーツ洗ってお布団干して水族館来たんですが。ガーン。なんということでしょう、突然の豪雨\(^o^)/オワタハッ、コサギの巣、いつのまにか片付けられて…

2015/9/4 トカゲとカナヘビ

ニホンカナヘビ、脱皮ほぼ終了。ドスン。ヒガシニホントカゲの上に落ちました。キャー!トカゲ!イヤー!!全く動じない、ヒガシニホントカゲ。今なんかありました?草の上に、カナヘビ。カヤネズミを凌ぐ、身軽さ。

2015/9/5 タイコウチの呼吸管

見て見て見て!タイコウチの呼吸管、やっぱり2本あるよねー!?2本が合わさって、1本の管になるんでしょうかね~。今日は珍しく、頭が出ておしりが浸かっている状態でした。けどよく考えたら昆虫だから口で呼吸してるわけじゃないよね。呼吸管以外にも気…

2015/9/4 オオサンショウウオ

オオサンショウウオが絶妙な位置に佇んでいます。花冠をかぶってるみたい。

2015/9/4 カワネズミの鼻

カワネズミがパイプの下に潜り込んでいます。カワネズミの顔。目がよくわからない。とても小さいです。鼻は、中央がヘコんでいます。なんでだろうね。

2015/9/4 モリアオガエル

モリアオガエルです。 前が見えん。。

2015/9/4 きょうの小型サンショウウオ

今日の小型サンショウウオをお届けします。ヒダサンショウウオが岩のぼり。よいしょよいしょ。この後肢・・・!なんとも可愛らしい。岩棚に到着。おつかれさまでした。下から見つめる、ヒダサンショウウオ。カスミサンショウウオが見たい方は、とりあえずアクア…

2015/9/4 ゾウガメ増えました

ハッ、、、、、、ゾ ウ ガ メ が 増 え て い る 。2匹増えました。写真手前がメスで、奥がオスだそうです。オスの方がちょっとだけ大きいかな。さぁデコと見分けられるかな?わたしは大丈夫です人に馴れているようですね。カメラにグイグイ迫る、オスの方…

2015/9/4 【アフリカ進化の湖展より】フェザーバーベルの顔

今日は嬉しいことにフェザーバーベルキャットの顔が見えました。ウワーかんわいいいぃぃ~。笑ってるみたい。あっ見て見て見て見て!ヒゲの先。ほんとにカールしてます。縦ロールなんて、オシャレ~ナマズなのに、口内保育なんだそうです。 ヒゲおじさんが選…

2015/9/4 【アフリカ進化の湖展より】ブレヴィス産卵!

最近、朝イチで企画展のネオランプロローグス・ブレヴィスのところに直行して、貝殻に入ってないかな~と覗くのがパターンになってます。今日もそーっとブラインドを開けてみますと。ハッ!なんか、ちっこいのが泳いでる・・・!よく見ると、ウワー!貝の中に稚…

2015/9/4 銀色に輝く シルバーウィーク

テーマ水槽は9/1より「銀色に輝く シルバーウィーク」。公式の告知に「今年は6年ぶりのシルバーウィークが到来!」とあります。法改正で、祝日に前後を挟まれた日は国民の休日にすることになったんですね。知りませんでした。ちなみに次は2026年だって。とい…