きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/11/5 秋

ナガレヒキガエル。
f:id:aquatottotoday:20151106051904j:plain
カッコイイ。

話変わるけど先日、なごや生物多様性センターまつりに行ってきました。あまり出展団体を知らずに出掛けたのですが、なっなんと愛知教育大学の島田知彦先生の研究室のブースが!
f:id:aquatottotoday:20151106082036j:plain
グレーのシャツが島田先生。『もっと知ろう!水辺の隣人「カエル」』がテーマということで、
f:id:aquatottotoday:20151106082112j:plain
じゃん。ナガレヒキガエルと触れ合えました。なんて可愛いのぉぉぉ~~~!島田先生のお宅(のリビング)で「放し飼い」されてるナガレちゃんだそうです。ひんやりポッテリで、いやぁホントいいですねぇヒキガエル。欲しくなります。

コケの下にもぐる、ナガレヒキガエル。
f:id:aquatottotoday:20151106051907j:plain

ハナ垂れてる。
f:id:aquatottotoday:20151106051908j:plain
いや垂れてない。そもそもハナじゃない。

水槽の中に紅葉が。
f:id:aquatottotoday:20151106051909j:plain

カエデが色づいています。
f:id:aquatottotoday:20151106051910j:plain
朝晩はめっきり冷え込むようになりました。

こちらは真っ黄色。なんの木だっけ。
f:id:aquatottotoday:20151106051911j:plain
実は4Fにはカツラの木があるらしくて、匂いを嗅いでみたかったのですがどれかわかりませんでした。キャラメルみたいな甘い香りがするそうです。

f:id:aquatottotoday:20151106051912j:plain
すっかり秋ですね。