きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/8/15 タゴガエル

タゴガエル。石ソックリですね。
f:id:aquatottotoday:20210819144756j:plain
山に行くと湿った岩組の中から低音の鳴き声が響いてきた季節が既に懐かしいですね。

話変わるけど先日の「夏休み」にまた渓流に行って来ました。
f:id:aquatottotoday:20210819144800j:plain
この時期の目当てはやはりナガレヒキガエルです。今回は新規ポイントの開拓。2か所目で成功!白地に朱が差した美しいナガレヒキたちに会えました。

この時期渓流沿いの林道を歩くと小さなカエルがぴょこぴょこと飛び出してきます。
f:id:aquatottotoday:20210819144804j:plain
タゴガエルの上陸幼体でした。おぉーなんと目の覚めるような赤色!幼生の頃はあんなに白かったのに…。

カエルになりたてのあどけない顔をしています。
f:id:aquatottotoday:20210819144808j:plain
去年はタゴガエルとヤマアカガエルの上陸幼体の見分けが付かなくてヤマアカだヤマアカだと言っていた写真を見返したらなんか全部タゴでした。たぶんヤマアカの上陸幼体には、フィールドで遭遇したこと無いんじゃないかと思う。

ヒキガエルの上陸幼体もいました。こちらは流石にナガレかアズマか全くわかりません。この林道のそばの渓流ではナガレヒキもアズマも観察したことがあります。なんなら交雑体かも??混ざってしまうの、惜しいですね。
f:id:aquatottotoday:20210819144812j:plain
ちなみにこの日はかなりしっかりと雨が降っていたのですが、アブの猛攻で辟易しました。(去年は全然居なかったのに……)