きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/12/9 きょうのハリガネムシ

全国のハリガネムシ・ファンのみなさん、お待たせいたしました。今日のハリガネムシの様子をお届けします。
f:id:aquatottotoday:20151210040942j:plain
今日はほぐれています。弛んでいます。

ハリガネムシといえば思い出すのは伝説の名企画展「渓流展」。
f:id:aquatottotoday:20151210044651j:plain
森と川をつなぐ重要な役割を果たしているそうです。下記のサイト(ナショジオ)が詳しいです。

【研究室】研究室に行ってみた。神戸大学 群集生態学 佐藤拓哉 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

余談ですが先日ナショジオを立ち読みしてたら、カエルに奇形を引き起こす寄生虫の話題が載ってました。ハリガネムシは宿主の脳を直接操って水域に行かせるようですが、こちらの寄生虫は宿主を奇形にして(挿し絵のカエルは後肢が4本あった)運動障害を起こし、鳥に捕食させやすくしてるんだって。遠くに運んでもらうためかな?しかしなんというかもっとこう・・・あるだろう、と言いたくなるような。

興味のある方は、Ribeiroia ondatraeで検索してみて下さい。若干、閲覧注意かも。

寄生虫面白いですね。