きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/3/6 メコン中流Ⅰに新展開!

メコン川中流水槽Ⅰ。
f:id:aquatottotoday:20160307052951j:plain
階段降りるとメコンオオナマズにパッ!と目を奪われがちですが、向かって左側の水槽です。見てね。

先日公式にて告知がありました。

新しい魚が仲間入り|おもしろ飼育日記|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

f:id:aquatottotoday:20160307052945j:plain
新しい仲間が増えました。ハンパラバーブ Hampala macrolepidota です。

見つけた~
f:id:aquatottotoday:20160307052946j:plain
うひゃお!ホントにクールでシャープな顔立ちです!尖った唇がカッコいい。

この水槽の他の魚と比べてみましょう。こちらはルシオソマ・セティゲルム。f:id:aquatottotoday:20160307052948j:plain

こちらはシルバーシャーク
f:id:aquatottotoday:20160307052949j:plain
うーん確かにハンパラの厳(いか)つい顔と比べると、可愛らしく見えますね。

あ2匹居た~f:id:aquatottotoday:20160307052947j:plain
公式ブログの通り、ホントに遠慮がちに泳いでいました。割と手前に来てくれるのは、嬉しい。真ん中の黒い斑は、トレードマークなんですね。70cmにもなるんだー!食用魚として市場に流通しているそうです。

こんな顔。ヒゲ長いですね。あれっこの角度ちょっとカワイイかも。
f:id:aquatottotoday:20160307052950j:plain
口大きいですね!生息地ではなに食べてるんでしょうね~

公式ブログによると、成長したらメコンオオナマズの水槽に引っ越す予定だそうです。楽しみですね。

おまけ:シンクロサス・ヘローデスの立ち寝。
f:id:aquatottotoday:20160307052952j:plain
メコンⅠをご贔屓に。