きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/5/22 伸びろ!削れ!カピバラ切歯(せっし)

ガジガジガジガジ。
f:id:aquatottotoday:20160523113936j:plain
カピバラくんがかじり木をかじっています。

こちらは、テラスOPEN当日の同じ木。
f:id:aquatottotoday:20160523113938j:plain

今日のようす。f:id:aquatottotoday:20160523113937j:plain
かなりかじられています(笑)

企画展パネルより。カピバラを含むげっ歯類は、切歯(前歯)が一生伸び続けるんだそうな。
f:id:aquatottotoday:20160523113939j:plain
木をかじるのは、内側の象牙質をすり減らして、鋭く尖らせるためなんだって。なるほどね~。見て見てあごの骨の中にはこれから伸びる切歯が入ってるんだって。シャーペンみたいな感じですね。

かゆいかゆい。
f:id:aquatottotoday:20160523113940j:plain
後ろ肢で搔いています。

今日の4匹。大きくなったかな?
f:id:aquatottotoday:20160523113941j:plain
企画展特別イベント・カピバラ講演会2「カピバラとげっ歯類の仲間」、参加者募集中です。開催は6/19(日)。

【企画展特別イベント】 カピバラ講演会 参加者募集!|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

カピバラのチャームポイント“歯”の専門家が、カピバラやその仲間を分かりやすく解説!」だそうです。面白そうですね!応募は上記HPより、しめ切りは6/5(日)18:00までです。興味のある方はぜひ\(^o^)/