きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/9/13 カネヒラの産卵管

産卵管の伸びたカネヒラのメスがいました。
f:id:aquatottotoday:20160913213625j:plain
カネヒラの産卵管、きょうトト初めてみました。

あーっと!
f:id:aquatottotoday:20160913213623j:plain
これタマゴ出ちゃってません??2個ほど。

カネヒラはイタセンパラと同じく秋産卵タイプだそうです。あとゼニタナゴ。
f:id:aquatottotoday:20160913213624j:plain
貝の中で冬を越すのですね。産卵母貝はイシガイ、タテボシガイなどだそう。

オスです。背ビレと尻ビレがキレイなピンク色。非常にアグレッシブな印象。
f:id:aquatottotoday:20160913213626j:plain
(オオタナゴはこれよりデカくなるのか・・・。)

こないだ夜釣りを見に行った川に、カネヒラたくさんいました。夜目にも鮮やかなピンクのヒレ。
f:id:aquatottotoday:20160913213627j:plain
岐阜市の自然環境基礎調査の報告書によりますと「岐阜県には1970年代以降に出現しており移植によるものと考えられる。確実な自然分布は琵琶湖水系以西」だそうです。最近では関東方面にも定着しているとか。タナゴの中では唯一環境省レッドリストに上がっていない一方で、京都府滋賀県、福岡県など本来の生息地ではリストに上がっているようです。なんだかフクザツですね。