きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-12-31から1日間の記事一覧

2020/12/31 トト納め

1Fまで戻ったら雪降ってました。本日大晦日夜から明日元旦にかけて、東海地方は雪の予報です。カピバラ3兄弟も仲良く寄り添っています。午前中は歩き回っているのが見えましたが冷え込んできたのかな。出口ゲートの手前の「復刻版缶バッジガチャ」。気にな…

2020/12/31 エイってなんの仲間?

企画展「トゲめくエイ」開始から明日で2週間です。まず最初にエイってなんだろう?って考えつつ、モトロ、ポルカドット以外の展示種を見ていきましょうか。 エイはサメと同じ軟骨魚類。エラが板を並べたように見えることから板鰓類と呼ばれるそう。こちらは…

2020/12/31 きょうのアマゾン川

転生したらアマゾン水槽だった件。結構近くにきたのでパチリ。アッ、もう一匹転生している。逞しくやっていっているようです。さいきんというか去年くらいからピラルクー事情に疎くなってしまっているんですが。今日数えたら6匹?いま6匹いるのかな???す…

2020/12/31 オーケノグラニス・オキシデンタリス

オーケノグラニス・オキシデンタリスの小さい方。オー。今日も観察できました♪なっ……ちょっ、待っ、2匹いたわ…………。

2020/12/31 シノドンティス・ショウテデニ

シノドンティス・ショウテデニです。こんな模様だっけ。。成長に伴い体の模様が点状から線状に変わるそう。えっそうだっけと思って過去記事見たらかなり錯綜していて、エウプテルスに言及した記事で「(過去に)ショウテデニをエウプテルスと誤爆してる」と…

2020/12/31 ローチとローチとレプトボティア

ッ、雲南省に新展開………ッ!!!ではなく。「レプトボティア・エロンガータ」と「レプトボティア・ペレグリニ」の両種が英名(通称?)表示になったようです。こういう変更もあるのね。大体こんな感じです。今日は特に詰まってますね。シッポの色で見分けてる…

2020/12/31 イトヨの仲間

イトヨの仲間、赤い婚姻色の個体が一匹目立っています。ハリヨかと思うた。。また巣作り始めるのかな。というか以前巣を作っていた人だったりして。

2020/12/31 イトウ

イトウ。改めて見ると大きくなりましたね~。途中で交代していなければ常設デビューちょうど3年目です。早いな。デビューした頃のようすはこちら。かわいい。。こんなに立派になりました。水槽の上の方を元気に泳ぎ回っていました。

2020/12/31 きょうの河口

コトヒキが手前にいます。なんとなくこちらが気になる様子。キャッ、懐かれた。そういえば公式でコトヒキ再デビューの告知あったときどなたかがチラッと呟いてたのを見て知ったんですけどコトヒキってスケールイーターなんですね。その昔、ヒメコトヒキがシ…

2020/12/31 冬のオイカワ

夏の間あんなに殺伐としていたオイワカたちですが。すっかり落ち着いて、婚姻色も追星もどこへやら。みんな澄まして中上層を泳いでいます。冬のオイカワもきれいですね。未成魚もですが口のとこにちょこっと朱が差してるのか愛らしいです。待って、モツゴも…

2020/12/31 ワンド水槽に新展開!

アッ、ワンド水槽にイチモンジがいっぱいいる~~!動きが素早くてなかなか撮れない!アッ、シロヒレタビラとチェンジになったのか。イチモンジはタナゴ水槽と希少魚コーナー、そしてここの計三カ所で観察できるようになりました。イチモンジのこの3色ライン…

2020/12/31 タナゴ水槽

自宅の大掃除を済ませたので罪悪感もなく、今日は久しぶりにちょっとゆっくり回っております。タナゴ水槽、稚エビ多いな~と思って眺めておりますと。おぉ、おおぉぉぉ…………!超絶久しぶりにスジエビ成体を発見。居たんだ……スジエビ居たんだ。 昔はタナゴ水槽…

2020/12/31 冬眠しない民

ツチガエル、今年も冬眠しないんだな~と思ってよく見たら。あなたナゴヤダルマじゃないですか…。こちらにはトノサマガエルが。あなたこないだ公式SNSで抱接してたオスじゃないですか……と思ってよく見たら奥にもオスが一匹おるな。隣りのカナヘビ水槽では。…

2020/12/31 オオサンショウウオ

オオサンショウウオが脱皮していました。まだ肢にもフワフワがまとわりついてます。うっとおしいのか、今日は水槽内を盛んに泳ぎ回っていました。冬休みのチビッコも大喜び。最近動いているところをよく見るようになりました。可愛いです。じっとしてても可…

2020/12/31 テーマ水槽「黄金ナマズの開運水槽」

エントランスのテーマ水槽、お正月仕様になっていました。お正月のエントランスと言えば!おなじみ「黄金ナマズ」です。久しぶり~。元気してた~~?シェルターにぴったりハマっ……はまってませんね、下半身溢れてます。正月太りにはまだ早いよ。去年より成…