きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/17 フレー!フレー!ロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプです。
f:id:aquatottotoday:20161218061357j:plain
岩にくっついて盛んにフレーフレーしています。

動画でドーゾ。

「おいでおいで」してるみたい。関節がどうなってるのか、ちょっと不思議ですね。

手前にいた個体。ごらんくださいこのフサフサの毛!実に優雅。扇みたい。
f:id:aquatottotoday:20161218061358j:plain
解説が「ほうき状」ってなってるのでてっきり地面にあるエサを掃き集めるのだと思ってましたがそうではなく、水流の中でこの扇を振るってプランクトンなどのエサを集めるのだそうです。なので、上の動画が本来の採餌の姿みたい。へぇーー知らなかった!

この太い胸脚は、強い流れの中で岩にしがみつくためだったのですね。
f:id:aquatottotoday:20161218061359j:plain
なるほど~。それならはさみじゃなくてカギ爪の方が便利。生きものの体のデザインは本当に洗練されている。

さてここから長大な言い訳が始まります。アフリカンロックシュリンプについて特に読むべき情報は無いので、ここまで閉じてもらって良いです。

お世話になっているトト友・ウラキさんに教えて頂いて気づいたのですが、アフリカンロックシュリンプ、実は2013年のマンスリー水槽に登場してました。それ以前にも展示あったかもですが。
f:id:aquatottotoday:20161218091503j:plain
ヒドイ写真w アフリカンロックシュリンプ展示開始と聞いて「ん?」と心にひらめくものがあったのですが、

ハードディスクの「アクア・トトフォルダ」を「アフリカンロックシュリンプ」で検索かけても出てこなかったのです。ブログの方で検索すればよかったのですが
f:id:aquatottotoday:20161218061401j:plain
今まで撮った写真は全部タグ付けて管理してます。試しに数えてみたら「96,559枚」あったw 5年で約10万枚。多いのか少ないのかよくわからないね。で検索に引っかからなかった理由がわかったのですが、なんと、

アメリカンロックシュリンプ

とタグをつけていたのだった!!!!!!


_人人人人人人人_
> ア メ リ カ ン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ボーンインザUSA~♪

f:id:aquatottotoday:20161218061402j:plain
しかもこんな写真しかなかった、、、orz

忘れててごめんよアフリカンロックシュリンプ。そして記録はきちんと取りましょう。以上、言い訳でした。