きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/12/17 新企画展「話題になった生きものたち ~なつかしくて新鮮!!~」始まりました

新企画展始まりました。「話題になった生きものたち ~なつかしくて新鮮!!~」
f:id:aquatottotoday:20161218061403j:plain
お馴染みの生きものたちの姿が。

初日ですので、生体の紹介また改めてぼちぼちと。先日もちょっと触れましたが入ってすぐの年表「アクア・トトスタッフ調べ・話題になった生きもの年表 昭和~平成」がなかなかの力作です。
f:id:aquatottotoday:20161218061404j:plain
生物の専門家が、生きものをサブカルチャーの視点からまとめた年表って今までありそうで無かったのでは。生物に加えて「サブカルおたく」という裏の顔を持つ友人は「あれが入ってない」「これが入ってない」とブツブツ言っておりましたが一般人はまあ気にせずに。しかし自然を崇拝してモチーフにする民族は世界中にたくさんいると思いますが、人間とは別の存在をこれほど卑近化して自分の世界に持ち込もうとするのって日本人独特の世界観な気がします。妖怪の多様性とか、ありとあらゆるもの(無生物どころか曜日までも)の擬人化のなんかもそうだよね。

みなさん足を止めて見入っておられました。
f:id:aquatottotoday:20161218061405j:plain
このあたりを「懐かしい・・・!」と言ってしまったら負けな気がするw そして90年代のコンテンツのわからなさよ、、、、年齢をサバ読んでる彼女さん、恋人と観覧するときは注意が必要ですよ。

懐かしコンテンツ大好きの大人だけでなく、ちいさなお子さんも楽しめる内容になっています。チビッコたちに一番人気はこの水槽のようです。その「愛称」をみんな連呼してましたw
f:id:aquatottotoday:20161218061406j:plain
出口付近に今まさにアクアリスト界隈をざわつかせている生きものの水槽があります。魅力的なのはとてもよくわかる・・・悪い生きものなんてこの世にはいないのです。水槽右側のパネルは必読。

ご家族連れでぜひどうぞ。
f:id:aquatottotoday:20161218061407j:plain
新企画展「話題になった生きものたち ~なつかしくて新鮮!!~」は世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて。

企画展 「話題になった生きものたち 〜なつかしくて新鮮!!〜」|イベントスケジュール|イベント・体験学習|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館