きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/1 ワタカ

下流水槽でいちばん大きい魚。
f:id:aquatottotoday:20170602054710j:plain
ワタカです。本来は琵琶湖淀川水系の固有種だそうです。お馴染みアユのアレで広まった、的な国内外来種

今日はこういう個体が何匹か観察されました。これ追星なんでしょうか?ググったけどなにも引っかからなかったorz
f:id:aquatottotoday:20170602054711j:plain
体色が黒っぽくなっているのは婚姻色?「くらべてわかる」だと成魚は黒っぽくなる、という記述なので婚姻色というわけではないのかも。マンスリー水槽(2014年1月)で白金色に輝く未成魚が美しかったのをよく覚えています。あのときの子たち、この中に居たりして(笑)

例の木。めっちゃ茂ってる!
f:id:aquatottotoday:20170602054712j:plain
すごい生命力。このまま根付いちゃったりしてw