きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/7/29 種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

長良川上流、アユ水槽。
f:id:aquatottotoday:20160730063427j:plain
なにか変わっている気がする・・・。

あっニシシマドジョウの種名板ができている!
f:id:aquatottotoday:20160730063428j:plain
一応、慣例通り叫んでおきましょうか。「種名板、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」。前から、アクア・トトあるあるvol.2の「めくる種名板」のとこと、あと3Fのタナゴ水槽にあったんですけどね。写真も変わったようですね。

アユ水槽のニシシマドジョウ、目立ってます。たくさんいます。詳しい方の種名板によると、6~14cmだそう。大きいですね。
f:id:aquatottotoday:20160730063429j:plain
ところでシマドジョウの仲間はボティアみたいに、目の下にトゲを隠してるんだって(今調べた)。へ~~~!知らなんだ!!

盛んに中層を泳ぎ回る姿も観察されます。
f:id:aquatottotoday:20160730063430j:plain
ブレちゃってます。ごめんなさい。泳ぎ回る姿もすごく可愛らしいですよ♪