きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/5/31 天然サツキマス、14尾に

アクア・トト初夏の名物、長良川の天然サツキマス
f:id:aquatottotoday:20180602111828j:plain
5/29の時点でなななんと14尾に。

ここで長良川河口堰管理所が公表しているサツキマス遡上情報を見てみましょう。サツキマス岐阜市中央卸売市場の入荷状況ですが。

アユ・サツキマス遡上情報-長良川河口堰管理所

アユと違って遡上数ではなく入荷状況なのは、魚道ではなくゲートを越えて行く方が多いからでしょうか(アユは特定の魚道を通過した個体数をカウント)?なんにせよ低調ですね。獲る人が少なくなったというのも考えられるので遡上数が減ったのかどうかはわかりませんが。

獲り手の減少も含めて、このような生きた天然サツキマスの姿は年々希少になっていくのでしょう。
f:id:aquatottotoday:20180602111829j:plain
照明を浴びてギラッと輝く美しいボディ!

精悍な顔つき、とてもカッコいいです。
f:id:aquatottotoday:20180602111830j:plain
ぜひ見に来てください。わたしはもうちょっとマシな写真が撮りたいので晴れの日また攻めます。。。