きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/5/10 天然サツキマス2022!

4F長良川上流。ツツジの盛りが過ぎ、入れ替わりに咲き始めました。

そう、サツキの季節到来…。

天然サツキマスが今年も滝壺水槽に帰ってきました!

素晴らしい魚体!今年はひょっとして会えないのかと思ってたよ~。

同じ水槽のアマゴたちと比べるとその違いは一目瞭然。

こちらはアマゴ。大きな朱点、パーマークも確認できます。

一方サツキマス、この輝き…!

ハレーション起こしてます。眩しいです。いや光ってるのはアクリルガラスか。落ち着いて。

GW終わったらすぐ見に来ようと思って待ちわびていたのですが、昨日は生憎の雨。今日は朝から晴れていたので、水槽に陽が差し込む11時~14時を狙ってきました。近所に住んでるが故の役得ですね。

おぉ~なんて綺麗なのだ~。纏っている雰囲気が、やはりアマゴたちと全然違います。

一眼カメラ買って良かったな~。しかし調子に乗って連写してたらサツキマスだけで600枚に達してしまったw

「あの堰」を越えてきた長良川の勇敢なお姫様です。みなさんぜひ見に来てください!