きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021-05-26から1日間の記事一覧

2021/5/26 蛇頭魚グッズをGETせよ!

スネヘ展のアイドル、カムルチーさん。今日もご機嫌です(多分)。タイワンドジョウが顔を見せていました。少し環境に慣れてきた感じかな。奥の方にいることが多いようですが、水そうを、たたかないでね。。。さて今日は極彩蛇頭魚グッズをGETしに来たわけだ…

2021/5/26 レインボーシャーク

極小のレインボーシャークが居ました。擬岩の苔をついばんでいるようです。成魚と並べると大きさ(小ささ)がわかるかな?成魚、よく太っていますね。小さいの、何匹かいるようですね。 こちらの水槽のレインボーシャークはみんなボディが一様に黒いですが、…

2021/5/26 エンツユイ

暗くてあまり気づかなかったんだけど。エンツユイ、紅白のコントラストがすごいですね。子供のときは横縞で、成長すると縦縞に。形も変わる、面白い魚です。

2021/5/26 きょうの下流水槽

クサガメも日光浴していました。えっなんか多くない!?見えるだけで8匹いますね。そ、そんなにおったんや……(4匹ぐらいと思ってた)今日もボラが盛んに跳ねていました。上陸しないように気を付けてね…。ウワー口の大群が迫ってくる!!!!!!怖いよう!!…

2021/5/26 トカゲとカナヘビ

カナヘビ団子の真ん中に、ヒガシニホントカゲがいました。あったかい場所に集中してるんですかね。枕にされてしまいましたwちょっと移動して、でもやっぱりトカゲもスヤァ……どちらも昼行性だと思うんですけど。平和~。

2021/5/26 アユ

アユ水槽にも初夏の日差しが降り注いでおります。石の周りをワチャワチャしています。あっシマヨシノボリもいる。時折、石をこすっていきます。赤いやつ食べてるんですかね~。すごい勢いでぶつかって行くので、よっぽど頑丈な口の作りになっているんでしょ…

2021/5/26 ナガレカマツカ

ナガレカマツカが珍しく手前に居るようです。あれっなんか小さくない?何匹か、隠れるように群れていました。新入りさんかな~~

2021/5/26 天然サツキマス2021!

今年も長良川から展示水槽に、立派な天然サツキマスがやってきました!ニュースリリースは5/8ごろ。とても立派な魚体!堰を乗り越え、帰って来てくれてありがとう。。。お昼の12時ごろの写真です。天気がいい日はこれくらいの時間、3Fまで日が差し込んで観察…

2021/5/26 タゴガエル

タゴガエル、今日は一匹しか見つけられな…と思ったら。奥の方にも一匹いました。いま絶対に濡れたくないマンな気持ちのようですね。話変わるけど先日タゴガエルの声に誘われてなんとなく声のする方へ行ってみますと。 なんと!非常に観察しやすい場所に卵塊…

2021/5/26 ネジバナとサツキ(アジサイ)

ゾウガメ舎のトネリコの鉢のネジバナ、葉が茂ってきました。開花まではもう少しかな。ネジバナと見せかけてネジバナじゃないこの植物も増えてますね。「ハナヤスリ」というそうな。これはヒロハハナヤスリかな きょうトト家の庭にもたくさん生えているのです…

2021/5/26 テーマ水槽「おさかなたちのジューンブライド」

テーマ水槽、端午の節句に替わりまして。おぉっ、パイプオルガンの音色が聞こえてきそうなチャペルのパネルが。もうすぐ6月ということでモチーフは「ジューンブライド」。「おさかなたちのジューンブライド」です。こちらは新婦役の「プラチナベールテールエ…