きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/3 ヒラメの給餌

企画展。閉館間際にヒラメの給餌に遭遇しました。
f:id:aquatottotoday:20180605194842j:plain
わー。見たかったんだよね!

砂の中から目だけキョロキョロさせているヒラメですが、よく見ていますね。
f:id:aquatottotoday:20180605194843j:plain
水面からエサが近づいて来るやいなや、砂の中から数匹がエサめがけて飛び出して来ます。エサ食いいいですね。釣りをよくされる職員さんによりますと、ヒラメは釣りをしてても盛んにエサを追いかけてくるのだそうです。

飛び出すヒラメを静止画で撮りたくて連写していたのですが、案の定ロクな写真が撮れていなかった(涙)ので動画でドーゾ。


飛び出してくる勢いもスゴいのですが、潜るのがまたスゴい!一瞬です。
f:id:aquatottotoday:20180605194844j:plain
まさに、かくれ上手。

あっ、ズルしてる子が居るゾ。潜らなくて良いの~?
f:id:aquatottotoday:20180605194845j:plain
生体の動きを見ていると、スーパーの鮮魚コーナーで見るヒラメの印象と全然違いますね。こんなにアクティブな生き物だったとは…面白いです。