きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/6/3 下流のオイカワ

記事6本目にしてようやく魚類の話題です。毎度偏っててすみません。閉館時間が迫っていますがまだまだ明るい3F下流フロア。日が長くなりましたね。
f:id:aquatottotoday:20180605194839j:plain
西日の中、婚姻色のオイカワ♂たちが大騒ぎしています。こちらからはよく見えませんが、石のスキマにメスが居るんでしょうか?次々とオスたちがやって来ては、身体を細かく震わせていきます。産卵?放精?

動画でドーゾ。

コウライモロコたちが盛んに集まってきていますね。卵を狙っているんでしょうか。

オス同士の牽制もスゴいです。
f:id:aquatottotoday:20180605194840j:plain
ああ、追星はそういう風に使うんだな、っていうのが観察しているとよくわかります。

婚姻色スゴい!尻ビレも実にゴージャス。この長くて深い溝のついた尻ビレでメスをガードして、自分の精子を確実に卵に届けるシステムなんだとか。
f:id:aquatottotoday:20180605194841j:plain
ほぼ「オイカワ水槽」となっている下流水槽。いま最も美しい婚姻色、ぜひ見に来てください。