きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2018/11/7 イタセンパラを守れ

天気が良い昼間を狙って来たわけです。
f:id:aquatottotoday:20181110113644j:plain
2018年のイタセンパラ、今日はちゃんと観察するゾ。

今年は大きく育った個体がたくさん見られます。
f:id:aquatottotoday:20181110113645j:plain
イカワに遠慮してるのかな?なかなか手前や上に行きませんね。底の方で群れてます。産卵管が伸びてるメスが見られたり、オス同士の小競り合いも観察されました。

話変わるけど今年の6月上旬です。国土交通省中部地方整備局環境省中部地方環境事務所による木曽川水系イタセンパラ保護協議会主催の『絶滅危惧種・天然記念物の「イタセンパラ」を守れ!~木曽川をパトロールしよう』という催しに参加してきました。
f:id:aquatottotoday:20181110113646j:plain
イタセンパラ保護意識の普及啓発で毎年行われているようです。直前に、新聞で告知を見て駆けつけました。参加者で生息地のいわゆる『ワンド』を見学しているところ。あれ、前の方にどこかで見かけたことのあるユニフォームの方が。あと写真左端の男性もどこかでお見かけしたような。。。

2010年のイタセンパラの密猟者逮捕のニュースを記憶されている方もいらっしゃるかもしれません。このパトロール、日常生活の中で市民の目によって密猟者を監視しようという狙いがあります。
f:id:aquatottotoday:20181110113647j:plain
怪しい人の見分け方講座もありました。他県ナンバーが止まっていたら注意。生きたイタセンパラの捕獲、譲渡は種の保存法により5年以下の懲役または500万円以下の罰金(または両方、個人の場合)!違法でなくとも希少な生き物の無秩序な売買には近頃目に余るものがあり、心が痛みます。密漁・販売など. 違法行為を見つけた場合は、最寄りの警察署へ連絡を。

普通種ですが、オイカワ。
f:id:aquatottotoday:20181110113648j:plain
キレイですね。キラキラ。

ボラも美しいです。
f:id:aquatottotoday:20181110113649j:plain
二匹で寄り添うように泳いでいました。

あスミウキゴリ。最近よく見るようになりましたな。
f:id:aquatottotoday:20181110113650j:plain
この水槽見どころたくさんで大好きなのですが、晴れた日の正午ごろは床のじゅうたんが盛大に写り込んで、ウーン写真ホントに難しい…。