きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/10/2 ありがとう!ナガラ

せんじつ公式より悲しいお知らせが。f:id:aquatottotoday:20201021035516j:plain
去る9月23日の未明、日本最高齢のコツメカワウソ「ナガラ」が死亡したとのこと。よりによって敬老の日特別企画で動画を公開します!のアナウンスの2日後……(号泣)。

結構みんなそうなんじゃないかなと思うんですが、ナガラはきょうトトが一番最初に個体識別できたコツメカワウソです。一番最初というか、自信を持ってはっきり識別できたのナガラだけかも。
f:id:aquatottotoday:20201021035520j:plain
最高齢になったのは2017年(17歳)のときになるのかな?2000年12月22日生まれなので、もう少しで20歳の大台だったのですね。

他のカップルと比べても、ペアのミナミに対する優しい振舞いは際立っているように思いました。仲良く眠るふたり。手前の栗鼻がナガラです。あごの下のホクロも目立ってて、非常に覚えやすい=親しみやすいカワウソでした。
f:id:aquatottotoday:20201021035524j:plain
最期はミナミと一緒だったんだろうか。公式の感じからすると、死ぬ前日から予兆があったような気もするので、一緒ではなかったのかも。ミナミ、辛かろう。。

カワウソの巣穴も寂しくなってしまいました。
f:id:aquatottotoday:20201021035528j:plain

…と思ったら、居た。すいません
f:id:aquatottotoday:20201021035532j:plain
残されたメンバーも偉大な先輩ナガラに続いてお達者で……!