きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/11/30 特別水槽「アクア・トトのクリスマス」

入口ゲート内にシャンパンタワーがお目見え!
f:id:aquatottotoday:20201204214336j:plain
特別水槽「アクア・トトのクリスマス」。華やかでいいですね♪ このセンス、対岸の某市の総合駅で恒例の、年を追うごとにクレイジーになっていくクリスマスイルミネーションイベントも見習って欲しい。

「水辺の生き物たちと紡ぐ3つのストーリー」。魚ではなく「生き物」という表現に含みを感じますね。
f:id:aquatottotoday:20201204214340j:plain
と思ったら、ヤベエの居る…!!!!!!!

真ん中の、水が満ちてないケースです。
f:id:aquatottotoday:20201204214350j:plain
題しまして、「奇跡のプレゼント」。

あーっとこれは。なんということでしょう、「青いトノサマガエル」!!!!!まじか!!!!!
f:id:aquatottotoday:20201204214358j:plain
青いナゴヤダルマは展示されたことありましたが、トノサマは初めてか。息を飲む美しさです。展示開始からずいぶん経ってるのでもう出しちゃうね。公式もHPに思いっきり載せてるし。っていうか実物めちゃめちゃ綺麗です。絶対見に来た方がいいです。これは女の子が好きなやつ。間違いない。装飾がキラキラしてるから大丈夫。後から来たカップルの女性も歓声を上げてました。歓声でした、間違いないです。

向かって左の水槽はムギ…じゃなかった。こちらも初登場かな。名前つながりシリーズで「サンタマリア」。聖母マリアだけど一応サンタクロース役のようです。
f:id:aquatottotoday:20201204214345j:plain

今はペンギンテトラという流通名が主流なようですね。なんでサンタマリアなのかは長嶋祐成さんも仰っているようによくわかりませんでした。。好奇心が強いというかご覧の通りわたしのカメラでもピントが合うくらい、わらわらと寄ってきてくれます。おなかすいてるのかな。

右の水槽は「ホワイトクリスマス」がテーマ。
f:id:aquatottotoday:20201204214404j:plain
白メダカ、きれいですね。底の方にはかわいらしいコリドラスアルビノ)がモフモフしています。

そしてみんなをそっと見守る、ナガラの霊……じゃなくてカワウソのオブジェ。
f:id:aquatottotoday:20201204214410j:plain
特別水槽「アクア・トトのクリスマス」は12/27(日)まで。入口ゲート内です。