きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2021/5/26 アユ

アユ水槽にも初夏の日差しが降り注いでおります。
f:id:aquatottotoday:20210614213321j:plain
石の周りをワチャワチャしています。あっシマヨシノボリもいる。

時折、石をこすっていきます。
f:id:aquatottotoday:20210614213325j:plain
赤いやつ食べてるんですかね~。すごい勢いでぶつかって行くので、よっぽど頑丈な口の作りになっているんでしょうね。

黄斑が目立ってます。しかし体柔らかいですね。くにゃくにゃです。今年の鮎釣りの解禁は6/5だそうです。大きな川での奇行…じゃなかった間違えた。観察活動は来週いっぱいで一旦休止ということか。
f:id:aquatottotoday:20210614213329j:plain
前から気になってるんですが、最近夜間(閉館後)に東海北陸道から川島SAを通過するとき、以前はアユのために煌々と灯されていたライトが、ずいぶん前から消灯されてるような気がします。なんでだろう?いつも点いていた明かりが消えていると、なんだか寂しいですね(笑)