きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/2/18 テーマ水槽「菱餅みたいなおさかな」

エントランスに春が来た!
f:id:aquatottotoday:20220301174611j:plain
テーマ水槽はひな祭りがモチーフの「菱餅みたいなおさかな」に。

おひなさまといえば菱餅菱餅と言えばひし形!ということで。
f:id:aquatottotoday:20220301174615j:plain
究極のひし型魚・コンゴ川のモノダクティルス・セベエちゃんです。

うわームチャクチャかわいい写真が撮れた!!!!!!!!!
f:id:aquatottotoday:20220301174620j:plain
セベエちゃんがこんなに桃の花と”合う”なんてー。しかし面白い形のお魚ですよね。昔テッポウウオの水槽に居たヒメツバメウオも似たような体型でしたが、見返すと菱形というほどではありませんでした。初めてアクア・トトに来た時も、モノダクティルス・セベエの造形に度肝を抜かれた記憶があります。

あっ正面顔。
f:id:aquatottotoday:20220301174625j:plain
セベエちゃん、好奇心が強いというのか写真撮ってるとワラワラ寄ってきますw 情勢釣水槽でもよくレッドジュエルフィッシュを見学してますよね。

まだ幼い菱餅たちとピンクの桃の花がとてもラブリーな水槽となっております。
f:id:aquatottotoday:20220301174629j:plain
去年に引き続き陶製のお雛様も良い感じ!見に来てね。エントランス、無料ゾーンです。