きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/10/10 ヌマムツ

繁殖期はとうに過ぎているような気もしますが。

ヌマムツが依然として美しかったので見てください。追星もまだバキバキですね。

みんなカメラ目線になっちゃった。右上に小さく稚魚が写ってますね(奇跡だ)。

ところで先日某SNSで見かけて気になってたこと。3F水槽、この写真の背景みたいに赤い藻類で覆われてるのがたくさん観察できるんですけど、これって「タンスイベニマダラ」なんでしょうか。野生下でのタンスイベニマダラは環境省レッドリストでは準絶滅危惧だそうです。水質が良好な地点にしか分布していないそうで、岐阜県では養老町の養老神社「菊水泉」 で観察できるそう。