きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/11/1 計量の日特別イベント「あの生き物はどんだけ!」

ノーチェックだったのですが特別イベントやってました。

きょう11月1日は経済産業省が定める「計量記念日」とのこと。それにちなみ、生き物の大きさや重さを想像し、じっくり観察するイベントだそうです。面白そう!

本日はアルダブラゾウガメの重さを量るようです。

あっこれきょうトトアドバンテージあります。

実は2012年の特別企画展「夏だ!自由研究塾」の<夏期講習>、「アルダブラゾウガメの体重測定」に参加してます。

ゾウガメを運ぶ(運んでいるつもりになってる)幼き日のきょうトト部員。可愛くて涙が出そうですね………いまでは立派な腐の者です。

が!肝心の体重を全然覚えていませんでしたwww

2012年はコマチでしたが今日はデコを量るようです。デコも大きくなったから10年前のコマチと同じくらいかな……確か見た目の予想より「そんなに軽いの!?」って驚いた記憶がある。50kgって書いて提出。

職員さんになでなでされるコマチ。

おや。コマチの様子が…。

             \ スクッ /

なんか立ち上がりましたw え、こんなの初めて見たww

同じくデコ氏もスクッと。

ちょっとこの後ろ姿の破壊力よww

立ち上がったところを職員さんに持ち上げられました。肢、肢www

いや~しかし3人がかりでも重そう!50kgってことは流石にないか。

体重計の上に乗せられてもこの格好です。

可愛いすぎんw?

さて注目の体重ですが、

おおぉーっ、77.5Kg!!!やっぱり結構重たいんですね。大外れしてしまいました。

…と思ったら、正解に近い10人の中にウラキさんと共に入ってしまいました。サポーターなのに真剣に当てに行ってすみません、、、、、参加者のみなさん、種解説の「300kgの記録もある」の一文に惑わされ、重め予想が多かったのかも。まあ2012年の記憶が無ければきょうトトも100オーバー予想したと思います。

ちなみにこのあとしばらく居残ってたら取材に来ていた中日新聞の記者さんにインタビューされてアクア・トトの魅力を400字詰原稿用紙20枚分くらい語りましたが年齢教えるの拒否したのでたぶん全ボツです(記者の人ゴメン)。

なおお昼食べた後、3週目のアルダブラゾウガメの様子です。

下に居るのはコマチみたい。奥にいるのはデコのようなので、乗っているのはナッツ?????そういえば2012年当時のコマチの体重は65kgだったようなのでいまのデコより小さかったんですね。