きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2015/5/15 天然サツキマス2016 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今日はなんといってもこちら、滝壺水槽。
f:id:aquatottotoday:20160516055422j:plain
今年も長良川・大橋亮一さんより天然のサツキマスが届きました!

今年初の天然サツキマスを追加展示しました!|2016年のニュース|アクア・トトへ行こう|携帯サイトのご案内|アクア・トトへ行こう|

やだも~やっと見に来れたわよ~

ひょっとして見てどれかわからなかったらどうしよう。。。と情けないことを思っていたのですが全くの杞憂でした。一目瞭然です。それでは紹介いたしましょう、今年の天然サツキマスはこちらと、f:id:aquatottotoday:20160516055423j:plain

こちら。
f:id:aquatottotoday:20160516055424j:plain
この2匹で間違いないと思います。

この網傷こそ天然の印!
f:id:aquatottotoday:20160516055425j:plain
野生の力強さの証明です。ちなみに川漁師の大橋さんは、漁獲されたなかでも一番傷が少なくて美しい、大きな個体を譲ってくださってるんだそうです。

サツキマスは、「トロ流し網」という流し刺し網漁で漁獲するんだそうです。大橋さん兄弟の『長良川漁師口伝』によると、最初に上ってくるサツキマスは平たくタイのような格好で「オヒラマス」と呼ばれ、大きく見た目も良いため高く売れていたんだそうです。漁期の最後のに上ってくる個体は小さくて、ちょうど川岸に野イバラが咲き乱れる頃なので「イバラマス」。アユ漁の解禁と重なって、イバラマスになるとあまり値がつかなくなるんだそうな。
f:id:aquatottotoday:20160516055426j:plain
網傷がなくても、顔つきがアマゴと違いますね、やっぱり。とても精悍。

こちらはアマゴ。目がくりっとしてなんとなく愛嬌がありますよね。
f:id:aquatottotoday:20160516055427j:plain

この時期揖斐川長良川では、サツキマスを狙う釣り人がいっぱいです。
f:id:aquatottotoday:20160516055428j:plain
あんなに美しい(そして美味しい)魚が釣れたら、そりゃーもう喜色満面でしょうね♪

釣り人を虜(トリコ)にする長良川のお姫様ことサツキマス、天然個体を毎年展示しているのは日本全国でアクア・トトだけf:id:aquatottotoday:20160516055429j:plain
みなさんぜひ見に来てくださいね~♪