きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/8/5 カジカ(大卵型)

水中に今日もアカザの花の咲く。
f:id:aquatottotoday:20160806052210j:plain
ここアクア・トト名物になりつつありますね。

砂利に埋もれるカジカ、
f:id:aquatottotoday:20160806052211j:plain
・・・ではなく石だった(・ε・)ノ

カジカはこちらです。
f:id:aquatottotoday:20160806052212j:plain
ホントに石によく似た模様。

こうして正面や側面からみると目がクリッとしてる印象なんですが。
f:id:aquatottotoday:20160806052213j:plain

話変わるけど昨日長良川支流・武儀川のさらに支流の神崎川(っていう説明でいいのかな・・・?)に川遊びに行ってきました。
f:id:aquatottotoday:20160806052214j:plain
遊んだ地点の更に上流の円原川とか、このあたりの水はホントにきれい。で冷たいw

アユいっぱいいました。とにかく川の中はアユだらけ。
f:id:aquatottotoday:20160806052215j:plain
きみたちはどこから来たのかな。

カジカもたくさん見られました。うっかりなんだけどカジカって、上から見るとこんな風なんですね!
f:id:aquatottotoday:20160806052216j:plain
去年獲った地点よりちょっと上流です。去年のより更に大きめ。観察ケースに入りませんでした。なんだか水族館で横から見てるのと全然違う、イカツい印象で驚きました。

ちなみに去年チェックし損ねた腹ビレです。
f:id:aquatottotoday:20160806052217j:plain
こんな風でした^^

かわいいサイズのカジカもたくさんいました。
f:id:aquatottotoday:20160806052218j:plain
わーウツセミカジカと見分けられな~い(≧∇≦)