きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-10-06から1日間の記事一覧

2022/10/6 エゾハナカジカ常設デビュー!

確認するの忘れてたので、2階に戻りました。やばいやばい。テーマ水槽「紅葉の川に泳ぐ秋の魚」で初登場したエゾハナカジカ、華麗に常設デビューをキメてました\(^^)/おぉ、混泳になったんですね。思えばカジカ(大卵)とアカザも混泳だし、昔はウツセミカ…

2022/10/6 ツチガエル

企画展、ツチガエルばっかり話題に上げてる気がしますが。たぶんメス。おおきい!ごつごつしててかわいい……。こないだトト友・ウラキさんに教えてもらったんですが、幼生、まだ水槽内にいたんですね。前回はカメラの電池が切れてしまって観察だけでしたが、…

2022/10/6 ピラニアナッテリー

あっっっっっっっピラニアナッテリー軍団のえさが変わってる。白い、白いぞよ。これは…………サバかな?セイヨウサバと見た。以前はニジマスだったように思います。時々変わるのかもしれませんが、サバは初めて見ました。

2022/10/6 ネオランプロローグス・ブレヴィス

ネオランプロローグス・ブレヴィスたちがたくさん群れているのが観察されました。新しく加入したグループでしょうか?こちらは群れとはすこし離れた場所。このあたりにもブレヴィスのグループが観察されました。貝殻をめぐって争いが起きていた模様。この2匹…

2022/10/6 飼育したからわかる魚の不思議~わたしが沼にハマったナマズの話~

大きなメコンオオナマズに挟まれた、ちいさなメコンオオナマズ。背後に回遊するパーカーホー、水面の方にはまるま太ったコイの仲間たち。良い眺めだな~~~落ち着きます。話変わるけど先日名城大学さん主催の人間学部公開講座「飼育したからわかる魚の不思…

2022/10/6 トビハゼ水槽に新展開!

うわっなんかすごい色のアシ……いや待ってこれアシハラガニじゃないぞ!?!?!?!?新展開来ました。ハマガニ Chasmagnathus convexus っていうんだ。アシハラガニより大きいようです。あと栗みたいにコロンとした印象。「ヨシ原に50cmもの深い巣穴を作り…

2022/10/6 飼っている生き物を逃がさないで!逃がしたメダカが野生メダカの未来を奪う?

前回準備が始まっていた特別水槽が出来上がっていました。文字多めです。ワクワク。8月ごろニュースになっていたこの話題についてです。「岐阜県の用水路で見つかった青い色のメダカ」。近年問題になりつつもきちんと論文化されることの少なかった、野生下で…

2022/10/6 きょうのゆる流

やはり最初に探してしまう、ニホンスッポン。今日はわかりやすいところにいました。見る度に違うところに居るね。ほぼ定位置に居るヌマムツ水槽のニホンイシガメと違ってあまり居場所を定めてないのかも。大きさからして、2017年ごろテーマ水槽の敬老の日モ…

2022/10/6 テーマ水槽「おさかなたちのトリック・オア・トリート」

10月です。テーマ水槽はハロウィン仕様♪題しまして、「おさかなたちのトリック・オア・トリート」! ハロウィンといえばやっぱりお菓子!ジェリービーンズ役にはムーン=ムーンフィッシュことプラティ、ロリポップ役にはディスカス。怪し楽しい雰囲気です♪そ…