きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/7/23 GIAHS 鮎の日

今年も「GIAHS 鮎の日」のパネルが展示されていました。4Fエレベーターホールのところ。GIAHSは「ジアス」って読みます(去年も言ってたけど覚えられんw)。世界農業遺産の略称です。24カ国の78システムがFAO(国連食糧農業機関)によって農業遺産に認定されてるそう。日本は15も認定されてます。中国が19なので、東アジアの2国が約50%を占めちゃってるようです。面積比で言うと日本は突出して多いと言えるかも。

認定記念に岐阜県が制定した鮎の日は7月第4日曜日。…って、あれ、今日じゃん!ww 右から3番目のパネルが今年初掲出のようです。「清流長良川恵みの逸品(右から4番目のパネル)」が購入できる施設の紹介のようです。道の駅白山文化の里長滝にはスキーで奥美濃に通いまくってたその昔から、きょうトトは非常にお世話になってます。お礼にいつももりもりお土産買ってます。

3F中上流フロアのアユ、今日のようすです。

なんか昨今コクチバスの密放流問題で長良川の漁業関係者や水産関係の方で大騒ぎになっていますね。アユだけでなく、他の在来の魚にも大きな悪影響を及ぼすコクチバスの密放流はもはや環境テロと言っても過言ではありません。密放流、ダメ絶対!!