きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/2/24 水族館夕景

子どもが小学生ということもあり、平日の夕方ってきょうトトが最も水族館に行かない時間帯です。今日は1時間一本勝負なので駆け足ですが出来る限り堪能しましょう。

カピバラが4頭揃ってる。
f:id:aquatottotoday:20170225054400j:plain
ここでエサを食べてるんだ?巣穴の中には干し草がたくさんありましたが、やっぱりナマの草が好きなのかな。並んで無心に食べています。最初は見分けが付かなかった兄弟ですが、だいぶ体格に差が出ているような気がします。相変わらず名前はわかりませんがw もうすぐ展示開始から1年ですね。

夕方のお楽しみと言えばやはりこちらです。
f:id:aquatottotoday:20170225054401j:plain
4Fヤマトイワナ

きょうトトは午前中専門なのですが、朝は奥の方に居てあまり見れないのですよね。
f:id:aquatottotoday:20170225054402j:plain
フィーディングもあるので、夕方来るとほんとによく見れて感動します。

アズマヒキガエルが苔のまんなかに埋もれています。
f:id:aquatottotoday:20170225054403j:plain
なにこれ可愛い・・・。こんな風に潜ってるのは初めて見た気がします。小型サンショウウオみたいw

久し振りに色変わりニホンアマガエル・黒目のクロちゃん発見。
f:id:aquatottotoday:20170225054404j:plain
あっ今気づいたけど後ろにシュレーがいるw シュレはほんとに隠れるの上手。

ゆる流水槽は全体的にお休みモードでした。
f:id:aquatottotoday:20170225054405j:plain
ギンブナとニゴイ。ナマズとコイも、なぜかみんな底の方で休んでました。偶然かもですがなんとなく種ごとに固まってるのが面白かった。

小さめのニゴイ。
f:id:aquatottotoday:20170225054406j:plain
ニゴイってほんとに可愛い顔をしてますね、目がくりっとして。小さいやつはほんとに好みです。

河口先輩が出てきてました!
f:id:aquatottotoday:20170225054407j:plain
今日も良い柄です。

そしてトトで夕方らしい風景とやはり言えばこちらでしょうか。
f:id:aquatottotoday:20170225054408j:plain
本場のメコン川を彷彿とさせる光景です。みんなお腹いっぱいになったかな。

もうすごい長いこと水族館に来てないような気がしてましたがカレンダーよく見たら10日ぶりでした。1ヶ月くらいに感じました、、、


2/24はまだ続く。