きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-07-02から1日間の記事一覧

2020/7/2 テーマ水槽「水中に広がる天の川」

7月です。エントランスのテーマ水槽は恒例の七夕モチーフに。「水中に広がる天の川」です。6月9日から変わってたようです。異常な忙しさが続いていまして先月は結局自粛明けに一回しか来れなかった……λ............トボトボ今年は設定が表示されてました。織姫…

2020/7/2 過剰肢付加モデルとはなにか

前回観察できなかったこちらです……ドキドキ……今日は観察できるかしら……あーっと。今日は良いポジションにいます。恐る恐る近寄ってみますと…!!!!!!!!!!!!!!!!見てください、右前肢!ちいさな前肢が生えてます!これが人工的に四肢を生えさせ…

2020/7/2 タイガーサラマンダー

企画展「もっとしりたいウーパールーパー」、同じくトラフサンショウウオ属のなかまが数種生体展示されています。ややや。立ち上がっている。ひょうきんなお顔のこの方は「タイガーサラマンダー」。ペットショップでもよく見かけますね。大きくてカッコいい…

2020/7/2 ウーパールーパーの赤ちゃん

企画展「もっと知りたいウーパールーパー」。繁殖の解説コーナーにある、「ウーパールーパーの赤ちゃん」水槽です。6月に見たときよりずいぶん大きくなってる!…というか、大きくなってると思います。前回写真撮って無かったorzアルビノでしょうか、ピントが…

2020/7/2 アマゾンツノガエル

この「いいしり」は誰ちゃんでしょう。ジャーン。わたしです、アマゾンツノガエルです。ヘンなアングルで撮るのヤメテください。上から。おててが可愛いですね。奥に居るひと。溶けちゃってる!!ペッタンコですね。これどうなってるの。。。

2020/7/2 オキシドラス

ちょっと顔隠してるけど。真ん中へんに居るオキシドラス、めちゃめちゃでかい!このひともまあまあでかい!!オキシドラス、良いナマズです。パクーの水槽にいたのがウソみたいですね。。。ここまでなると運ぶのも大変そう。

2020/7/2 きょうのタンガニーカ湖

なにがしかのシノドンティスが岩組の中に。なんかこの水槽では珍しい感じですね。見えないだけであちこちに潜んでいるのだろうか。シノドンティス列車は今日もゆく。こうやって連なって泳ぐのって小さいうちだけ?ゴンズイ玉とかヘビに擬態するキノコバエの…

2020/7/2 オルナティピンニスごはんの時間

モノダクティルス・セベエがトルネードしてるな…と思ったら。ごはんの時間が始まった。ひょっとしてここで給餌見るの初めてかも。。オキアミをもらっているようです。大きめの切り身が落ちてきました。これはポリプテルス・オルナティピンニス用かな?おっと…

2020/7/2 ラスボラとダニオ

洞窟水槽。レッドラインラスボラとシザーステイルラスボラの水槽、めちゃ明るい。LED照明に変わったのかな?前からかもだけど。やはり間が空くと違いがわからなくてつまらないな……。恥ずかしがり屋のアルジイーターもよく見えます。フフフ…じっくり観察して…

2020/7/2 カワアナゴ再び

公式よりお知らせがありましたカワアナゴ再登板。カワアナゴ・ファンなので楽しみにしてました。トリックアートなカラーリング!あっ!居……………じゃなかった。このなんとなく愛嬌のある顔つきはウロハゼですね。すぐ見つかりました。先輩!カワアナゴ先輩、お…

2020/7/2 アユカケ

これはまたなんと赤いアユカケ!中には赤い石もありましょうが、これはさすがに目立ち過ぎではないでしょうか……。自然界でもこんな色いるんですかね。普通のカラーの範囲内なんですかね。こんなとこにも一匹居るゾ。なんだろう…一瞬どうなってるんだろうと思…

2020/7/2 ハリヨの学名

トト友・ウラキさんより「ハリヨの種名板の学名が変わっているよー!」とお聞きしまして今日見に来ました。2017年から2019年の間に変わったらしい。ウラキさんは定期的に種名板の記録をとっておられるそう。タノモシイ!!!現在は「Gasterosteus aculeatus subsp. …

2020/7/2 イチモンジタナゴ

イチモンジタナゴがちょっといい色になっていました。この大きい水槽、イチモンジタナゴ少ないので普段はあんまり目立たないんですけど、今日はすぐに目に飛び込んできました。といっても自然の川ではもっとすんごい色になるようですね。フフ。『日本のタナ…

2020/7/2 ミナミメダカ産卵

あっトノサマガエル!(たぶん)繁殖期が終わり、田んぼではすっかりトノサマガエル見かけなくなりました。ナゴヤダルマガエル。おしゃれさんです。これは特徴が良く出ている。ナゴヤダルマガエルは繁殖が終わっても田んぼに居続ける気がする。鳴き声は繁殖…

2020/7/2 アメリカザリガニ

アメリカザリガニがまっかっか!こんな赤かったら自然界ではさぞ目立って色んなもののエサになってるだろうな…と思うんですけど繁栄してますよね、、、繁殖力が上回ってるんでしょうかね~オスかな。左のハサミがちょっと小さいですね。一回取れた(自切)の…

2020/7/2 コツメカワウソ

今日の巣穴。んっ、この手前のカワウソは………ひょっとして…泳げないあの人なのでは….………

2020/7/2 カワヒガイ

すみっこにカワヒガイが1匹。じっとしてました。夕方はみんなでこんな風に並んで休んでる姿が観察されますが、まだ午前中ですよ。あっ。引っ込んだ。ジーッと見ていると、出て来たw何度か出たり入ったりしたあと、広い所へ泳いでいきました。ごめんなさい。

2020/7/2 シマヨシノボリ

お腹が鮮やかな青色をしたシマヨシノボリが観察されました。抱卵しているメスのようです。きれいですね~。手前の石にやってきました。顔、かわいいですね。立派なオスが現れました。どうするのかな、と思ったら。えっ。追い払ってしまいました()ここでよ…

2020/7/2 ハヤのなかのカワムツ

アブラハヤとタカハヤの水槽。紛れ込んでたカワムツ、大きくなりま…ま………あああああああああアブラハヤとタカハヤ、カメラを動かすと「ご飯ですかご飯ですか?」って群れて来られるので心苦しいですね…。カワムツたちはこんな風に寄って来ません。用心深いの…

2020/7/2 アジメドジョウ

アジメドジョウが並んで寛いでるwwwどうしたの?かわいいね。ちびちびも成長したのか。まったりしていました。今日は全体的にみんな休息モードでした。石に寄りかかって休んでる人。

2020/7/2 モリアオガエル

水に浸かってるモリアオガエルがびみょうな色になってました。某SNSでも「水に浸かってる(給水中?)のモリアオは色が黒ずむ」との観察例を聞いたのですが、端的に言ってピンク色ですね。一度野外で水中に居るモリアオを観察したことがあるんですけどやはり…

2020/7/2 タニガワナマズ

前回(6月)前々回(4月)泳ぎまくってたスロープのタニガワナマズですが、今日は定位置でじっとしてました。寝てたのかな……。ゆる流水槽のナマズも泳ぎまくってる時と全員沈んでる時あるし。

2020/7/2 タゴガエル

スロープのタゴガエルがおなかポンポンだ……!よくわからないけど抱卵してたりするのかな~~。カエル、得てしてポンポンだなと思ってもオシッコ(?)すると急に痩せたりするしね。にしてもこの水槽の人たちみんな小さいのに成熟してますね。タゴはタゴで色…

2020/7/2 ヤマトサンショウウオ

こちらも珍しく。ヤマトサンショウウオが垂直面に。お隣のコガタ…じゃなかった、マホロバサンショウウオはこの辺りが定位置。ピント合ってません、すいません。なんかまだコガタブチって言いそうになるな~。しかしかわいい…

2020/7/2 カジカガエル

珍しくカジカガエルがめっちゃ手前に。平べったい。盛んに動き回ってます。おしり画像をどうぞ。正面顔。やっぱり全体的に平べったい。警戒体勢だともっとぺっちゃんこになるらしい。写真でしかみたことないけど。そういえば先日カジカガエルの卵塊を探しに…

2020/7/2 アズマヒキガエル

ヒキガエル水槽。みんな上陸してしまったのか、幼生はあまり見られなくなってました。苔をガジガジするのんびりやさん。小さめのアズマヒキガエル。小さいの、増えたような増えてないような。。きょうトト家のアズマヒキガエルと同じくらいかな。3歳になりま…

2020/7/2 カピバラ

あっカピバラ舎の仕切りがあいてる!!自由に行き来できるようになってました。いつからなんでしょう。とりあえずこちら側にはいつものように一匹。同じ個体かはわかりませんが。退館時に反対側から覗いたときは居るのか居ないのか、何匹居るのかよくわかり…

2020/7/2 ネジバナリレー2020

もう散ってしまったかと思ったけどまだ咲いてました。ゾウガメ舎のトネリコの鉢のネジバナです。7月まで咲いてるのね。奥の方の鉢にたくさん咲いてました。あれっ、なんかヘン。。。ねじれてません。まっすぐです。歯ブラシみたいwたまに巻かないタイプの花…