きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-08-26から1日間の記事一覧

2020/8/26 ブリンドルのおなか

ウパ展も久しぶりに。タイガーサラマンダーは今日もデーンと構えています。こちらはなかなか姿が見えませぬ……。ちょっと時間帯を変えてみた方がいいのかな。開館直後とか、閉館間際とか。今日はブリンドルが水面にプカーしているところに遭遇しました。腹面…

2020/8/26 ピラルクー

ピラルクーの新しい仲間が増えたと聞いて(略公式発表の確認作業してるみたいで不甲斐ない…。新入りさんはこの子かな。ピラルクー、全部でいま何頭になったんでしょう。顔アップです。可愛いですね。デビューからどれくらいかな?すっかりなじんでいるようで…

2020/8/26 ポルカドットスティングレイ

あっ奥の定位置にポルカドットが居るなーと覗いてみますと。あれっ。2匹いますね。確か奥さん出産のため(というかオスのアタックから隔離したところ出産したそう…)バックヤードに居たはず。戻って来たんですね。オスさん愛情表現はほどほどにね……。

2020/8/26 ペリソダス・ミクロレピス

ペリソダス・ミクロレピスが増えたと聞いて駆けつけました(遅実はタンガニーカ湖を覗くときは、いないかな~と思って毎回必ずくまなくチェックしていました。最後に観察したのはいつだったかな~。久しぶりだな~わくわく。割とすぐ、観察しやすいところで…

2020/8/26 ゴライアスタイガーフィッシュ

ゴライアスタイガーの牙が生え替わり中と聞いて駆けつけました(遅どれどれ……アッ、もう次の歯がちゃんと生えてきています。人間と違って、一度に全部生え変わってしまうんですね。すぐ次が生えてきてくれないと困りますよね。生えそろっているときの写真を…

2020/8/26 トウカイヨシノボリ

希少魚水槽、小さいトウカイヨシノボリがたくさん観察されました!壁面に張り付いていたり、水中を漂っていたり。今年生まれでしょうか?成長が楽しみですね^^

2020/8/26 アブラボテ

8月も終わろうとしていますが。アブラボテの追星がとても目立っています。この2匹、上手にシンクロして鏡に映っているみたい。アブラボテの追星、プックプクでかわいいですね。触ったらどんな感じなんだろうか。やっぱりざらざらしているのかな。

2020/8/26 コオイムシ

あらあら、コオイムシの卵がこんなところに…。これでは窒息してしまいますね^^;すぐそばにいたコオイムシたち。背負っていませんね。メスがなんとなく産み付けてしまったのかな?もしくは交尾中にオスに逃げられちゃったとか。

2020/8/26 カマツカ

あっナガレカマツカだ。午前中ですが一匹だけ観察できました。こちらはウキゴリとカワヒガイの水槽。カマツカですね。大きいな!話変わるけど先日カエル部で琵琶湖に泳ぎに行って来ました。例年、近江八幡の宮ヶ浜で遊んでいるのですが今年は水のきれいな湖…

2020/8/26 ヒダサンショウウオ

緊急事態宣言中、ずっと気になってたヒダサンショウウオの幼生を見に来ました。っと、これはハコネサンショウウオだ。あんなにたくさん居た幼生たち、今日は全然みつかりません。みんな上陸してしまったのかしら………。あっやっと一匹見つけた。種名板の真裏に…

2020/8/26 ナガレヒキガエル

アズマヒキガエルが集まっている。なんか以前より増えた気がする……よくわからないこちらはナガレヒキガエル。鼓膜をみれば見分けは一目瞭然ですね。頭部の幅が広いのはメスだから?四肢もアズマヒキガエルに比べて長いですね。この水槽のナガレヒキガエルは…

2020/8/26 アルダブラゾウガメ

デコさんが「にょーん」てなっていた。暑いんでしょうかね~笑 なんかかわいい。岐阜県美濃地方、連日の猛暑に加えて梅雨明け以来まともに雨降ってません。泥もすっかり乾いてひび割れていました。そろそろお湿りが欲しいよね。

2020/8/26 アクア・トトぎふ×岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 テーマ水槽「2020年 宇宙の旅」

愛知県の緊急事態宣言が明け、久しぶりに水族館へ来れました。人出の多い時期なのでサポーターとしては一応遠慮していたのです。8/5からテーマ水槽変わりまして、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館さんとのコラボで「2020年 宇宙の旅」。宇宙飛行士のパネルは…