きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/4/14 ランプリクティス・タンガニカヌスの産卵行動

水槽の上の方に居ると思われたランプリクティス・タンガニカヌス、下(向かって右手側)に集まっているグループがいました。f:id:aquatottotoday:20190419153042j:plain
んん、なんだか騒がしいゾ……

どうやら繁殖行動を行っているようです。
f:id:aquatottotoday:20190419153043j:plain
身体の大きなピカピカのオスが、盛んにメスをお気に入りポイントに誘っているように見えます。

あっ産卵した!写真ではわかりませんが、オスの後ろに小さなメスがいます。
f:id:aquatottotoday:20190419153044j:plain
産卵は一瞬ですが、入れ替わり立ち替わり、あちこちでこんな行動が観察されました。素早すぎて全然撮れない(涙)

ひょっとしてテーマ水槽でも!?いやいやあんな大勢の人から見られるオープンな環境では……と思ったら。
f:id:aquatottotoday:20190419153045j:plain
こちらでも盛んに追いかけあいが観察されました。ランプリクティス、意外とタフですね!

あーっ産卵した!オスの下にメスがいるの、わかりますか?
f:id:aquatottotoday:20190419153046j:plain
このオスはこのランドセルのあたりがお気に入りの産卵場所で、縄張りにしているように観察されました。テーマ水槽、展示替えの直前に良いものが見れました。次回は4/17から、「泳げ!水中こいのぼり」です。