きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/8 その名は「アストロノトゥスの仲間」

1Fアマゾン川・アロワナの方の水槽。種名板が増えました。
f:id:aquatottotoday:20191209112819j:plain
アストロノトゥスの仲間(Astronotus spp.前回にはまだ無かった種名板が付いていました。正式に仲間入りということですね、いらっしゃいませ。

ぬーん。わたしです、わたし。
f:id:aquatottotoday:20191209112824j:plain
手前にやって来てくれました。

かなり大きめの個体です。
f:id:aquatottotoday:20191209112828j:plain
個性的でカッコイイ模様!すごく目立ってます。

これは先週の写真ですが。こんな派手なカラーリングの個体も見られました。
f:id:aquatottotoday:20191209112832j:plain
前回家に帰ってから種名を調べていたら「オスカー」という名前で流通してるっぽいことがわかりました。あれ?オスカー…?って前にも企画展かなにかで展示してなかったかな?と思って過去フォルダを探してみたのですがヒットしませんでした。なんかデジャブを感じるんだけどな~。謎。誰か知ってる人いたら教えてくださいm(_  _)m