きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019/12/8 ボドワード

オスカーを観察していたら水槽内に激しい動きが。
f:id:aquatottotoday:20191209112835j:plain
あっ給餌です。夕方にも給餌あるんだね。

奥の方から見慣れない魚が飛び出てきました。
f:id:aquatottotoday:20191209112840j:plain
ハッこれは…

うわーーーこっちに来た!
f:id:aquatottotoday:20191209112843j:plain
これボドワードですよね!?こんなにハッキリ見たの初めてだーーーっ!可愛い顔をしている!

そばで見て初めてわかりましたがこんな模様だったのですね。
f:id:aquatottotoday:20191209112848j:plain
かなりの勢いで底の方を泳ぎまくっていました。

赤みがかった斑模様なので一瞬、ウッドキャットが出て来たのかと興奮してしまいました。ウッドキャット、まだ一度も観察していないのですが。
f:id:aquatottotoday:20191209112852j:plain
ウッドキャットはアウケニプテルス科(かな)。ボドワードのドラス科の特徴である、体の横の一列のトゲトゲは見られません(たぶん)。あとトラケリオプテルス属のナマズ(Trachelyopterus sp.)はボドワードみたいに大きくない(ような気がする)。見つかるかな~自信ないな~。