きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/8/14 コンゴ川ワニ水槽に新展開!

あーっと。種名板出ました。情報解禁です。

アフリカンブロッチドスネークヘッドさん、いらっしゃ~い。

今日は探すのに少々時間かかりました。

奥の方に隠れています。模様、派手っ派手ですね!

まだ「お試し(種名板が付いていなかった)」だったころ。

この日はよく見えるところでゆったりと泳いでいました。常設デビューして既にある程度時間が経っていたのかもしれません。

アフリカンブロッチドスネークヘッドは企画展「極楽蛇頭魚」のときに展示されていました。いま常設に要るのが同じ個体かはわかりませんが。

これは企画展始まったばかりのときの写真。模様が全然違うし小さい…。このしばらく後の記録では、いま常設に居る個体を一回り小さくしたような感じの個体になってました。急に大きくなったのかな。個人的にはレッドスネークヘッドちゃんがいまどんな感じになっているのか興味がありますが、生息地的に常設には入る水槽がなさそうですね。