きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-08-14から1日間の記事一覧

2022/8/14 ツチガエル幼生

企画展「ココがちがうんです」、ツチガエルの幼生が孵化したと聞きまして。去年、田んぼのピックアップ水槽で越冬幼生が展示されてたのは記憶に新しいですよね。きょうトト家の近所の田んぼにもツチガエルはたくさん居て繁殖もしているのですが、今年初めて…

2022/8/14 きょうのアマゾン手前水槽

アマゾン水槽(手前)を上から。モンキヨコクビガメが仲良く2匹。アロワナを観察?しています。モンキヨコクビガメ、本当に大きくなりましたね。水中にも居ました。この個体はなにか盛んに流木に噛みついていました。なんでだろう。。アストロノトゥスが近く…

2022/8/14 ネオランプロローグス・トレトケファルス

くっきり・はっきり5本の横縞はネオランプロローグス・トレトケファルスでしょうか。お同じくらいの小さいサイズのトレトケファルスたちが今日はたくさん観察されました。

2022/8/14 コンゴ川ワニ水槽に新展開!

あーっと。種名板出ました。情報解禁です。アフリカンブロッチドスネークヘッドさん、いらっしゃ~い。今日は探すのに少々時間かかりました。奥の方に隠れています。模様、派手っ派手ですね!まだ「お試し(種名板が付いていなかった)」だったころ。この日…

2022/8/14 ホムラハコネサンショウウオ

今年2月に発表された論文で話題になった新種「ホムラハコネサンショウウオ」の展示が始まったようです。水槽が2つありますね。無印ハコネ(っていうのもなんか変ですが)との比較できるみたい。ハコネの成体展示も久しぶりですね。以前から「近畿型」として…

2022/8/14 カワアナゴ

行くたびに隠れなくなってくる、カワアナゴ。今日は正面顔だ。お客さんを観察してたりして。近寄るとちょっと嫌そうに横を向きました。アゴの下の斑点がオシャレ!

2022/8/14 クサガメ

クサガメが大変にリラックスしている様子が観察されました。ダランと垂れた後肢が可愛らしいですね。そういえば今年ももうそろそろイタセンパラの季節だな~~。

2022/8/14 クロベンケイガニ

クロベンケイガニが葉っぱの茎をモグモグしているようすが観察されました。2本のハサミで抱えているのがとても可愛らしいですね。

2022/8/14 ワンド水槽に新展開!

ワンド水槽にミナミメダカが仲間入りしたようです。(えっ何故??なんでなんだろう?????)先日の観賞用メダカの放流に関する論文(「岐阜県の野外水域における体外光メダカ(幹之メダカ)などの観賞魚メダカの標本にもとづく初記録」)関連なのかなと…

2022/8/14 サツキマス

暗くてブレブレですみません…。サツキマス(アマゴ)、徐々に吻が尖って曲がりつつあるようです。早!現場からは以上!!

2022/8/14 常設の「ココがちがうんです!」

大好評開催中の企画展「ココがちがうんです!」。常設展示にも「見分けポイント」の解説パネルがお目見え!一つ目はやはりここ。ナガレヒキガエルとアズマヒキガエル。鉄板ネタですね…!鼓膜を見れば迷うことは余りにないと思われます。目の後方の丸いところ…

2022/8/14 テーマ水槽「鵜飼の夏」

先月から始まったテーマ水槽「鵜飼の夏」。んっ、なんか激しくなってない?!エアレーションが増えただけなのかなよくわからないピチピチのきれいなアユたちが元気に泳ぎ回る様子が観察されます。8/31まで!

2022/8/14 ワクワクドキドキがとまらない!アクア・トトぎふの夏休み

お盆休み真っただ中です。山の日8/11からお休みという羨ましい人もいるのかな。水族館も夏休みイベント開催中です。お盆期間(8/11~16)は特別イベントもあるようです。夏の恒例行事、スイカのプレゼント!去年・一昨年はコロナのため休止だったかな。8/13…