きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2016/10/14 身近な里の魚たち

農業遺産ののぼりが目印のアユ水槽ですが、
f:id:aquatottotoday:20161015051313j:plain
今日はアユ以外のサカナも見てみましょうか。

左手の石組みに潜む魚影。
f:id:aquatottotoday:20161015051314j:plain
なっ、、、ちょ、デカいぞ。

出てきました。
f:id:aquatottotoday:20161015051315j:plain
タカハヤでした。デカいなキミ!!20cmくらいありそう。。

カワヨシノボリいました。
f:id:aquatottotoday:20161015051316j:plain
そういえばシマヨシノボリが居たのもこの水槽だったよね。

あれっ、この小さいのはオイカワでわ、、、、
f:id:aquatottotoday:20161015051317j:plain
どこから来たんでしょうね。まさか隣りからジャンプしてきたの?

こちらはカワムツですかね。背ビレがちょこっと赤いですね。
f:id:aquatottotoday:20161015051318j:plain
ここで生まれた子でしょうか。カワムツは大きい個体が何匹か入ってます。

あとはおなじみニシシマドジョウ。中層をゴキゲンに泳ぎ回っているのをよく見かけます。
f:id:aquatottotoday:20161015051319j:plain
ボウズハゼとか懐かしいですね^^ アユ以外にもたくさんのサカナがいます。探してみると面白いですよ^^