きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017-06-13から1日間の記事一覧

2017/6/13 「梅雨空をふきとばせ!!トト・スクラッチキャンペーン」開催中!

先日6/7ごろ梅雨入りした東海地方。雨でも楽しめるのは水族館、ということでただいまスクラッチキャンペーンやってます。題しまして「梅雨空をふきとばせ!!トト・スクラッチキャンペーン」!入館1日1回につき1枚、スクラッチカードがもらえるよ!1等の年パ…

2017/6/13 イノツナ展より:テルマトクロミス・ビッタータス

今回の企画展にもタンガニーカ湖の仲間が展示されています。まー可愛らしい!こちらテルマトクロミス・ビッタータス(Telmatochromis vittatus)というそうです。テルマトクロミスの仲間、おととしの企画展ではテンポラリス(Telmatochromis temporalis )が…

2017/6/13 イノツナ展より:タウナギ

ハッ、タウナギが、、、なぜ仰向けwwwwwww生きてますwタウナギ、今回の企画展で初めて見ました。ヒレ的なのが全然無い。一応、背ビレ・尻ビレ・尾ビレが癒合して末端に付いてます、ということらしいけどウナギというよりヘビっぽい。あれっこの顔!どっかで…

2017/6/13 トビハゼ伝説

どうも。トビハゼです。ええ。こう見えてもサカナです。先日、NHKの「ダーウィン」で取り上げられてました。水族館の種解説に曰く「潮が満ちてくると水を避けるように移動」の実際の映像を見て、抱腹絶倒。エラ呼吸もするけど呼吸の8割が皮膚呼吸で、水の中…

2017/6/13 ビリンゴ?

今日はこちらに嵌(はま)ってました。ベンケイガニと小さいハゼの水槽に。。。なんかちっちゃいのがぴょこぴょこしてるんですが、小さい!素速い!ピント合わない!撮れない地獄!!!!!!おお、やっと撮れた。「ビリンゴでしょうか?」と呟いたけど反論…

2017/6/13 きょうの稀少魚水槽

カワバタモロコ。今は魚類は飼育していないのですが、観賞目的の小さいサカナのアクアリウム作るならカワバタモロコがいいなぁ。でも在来種を飼育するときは採集って決めてるのでたぶん無理。アユカケ。アユカケって正面から見ると印象違いますね。叱られた…

2017/6/13 ウシキング2017現る

乱舞するウシモツゴたち。今日はなんとなく上~中層に集まってます。大変美しい水槽でございます。みんな大きくなったなあ。大きくなってない子も、それなりに。ハッ、、、、メッチャでかいウシモツゴがおる。。。。。1匹だけ、持ち場を守っているようでした…

2017/6/13 ナマズを撮ろう

撮ってる人がメッチャ写り込んでいますが、これ、この植栽。休館日開け効果?・・・じゃないかも。ちょっとご無沙汰してたのでよくわからない。やっぱり休館日前に来ておかないとつまんないです。。こないだ新企画展の告知したときに、ナマズのロクな写真が無い…

2017/6/13 ウキゴリ

岩の上にクッキリと長い影が。誰かな?と思ったら、ウキゴリでした。大好きな水槽。

2017/6/13 岐阜県の魚類

アッ、今日はアジメ水槽の湧水が右翼だ。どういう仕組みなのか、この湧き出す場所ってよく変わりますね。潜りやすくなってるのか、湧出しているところには必ず「おはどじょう」の姿が。この個体はシッポが「おはよう」しちゃってますがwアジメドジョウ、ホン…

2017/6/13 モリアオガエルとアカハライモリ

モリアオガエルです。良き緑色。下の水場の水場を見てみましょう。アカハライモリがたくさんいます。カエルとイモリ、チビッコたちにも大人気の水槽です。ところで話変わるけど先日モリアオガエルの産卵池を新規開拓しに西の方に行ってきました。ウワサに聞…

2017/6/13 発見!@テーマ水槽

昨日(6/12)。先週は忙しくて来れなかったので土日に仕事をバーッと片付けて、ハアハアしながら駆けつけたところ、こう。初めてやってしまいました・・・休館日じゃないかっ!!!という訳で今日(6/13)は休館日明けとなります。昨日のことが悔しかったので開…

[話題]次回企画展、公式告知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

公式ツイッターより、次回企画展の告知来ました! この夏、世界のナマズを紹介する企画展を計画中です。 https://t.co/LhoGRfLNOa pic.twitter.com/QKa0OSI8Nq — 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ (@aquatotto) 2017年6月12日 アクア・トトぎふ、2017年…