きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2017/6/13 モリアオガエルとアカハライモリ

モリアオガエルです。
f:id:aquatottotoday:20170614104558j:plain
良き緑色。

下の水場の水場を見てみましょう。
f:id:aquatottotoday:20170614104559j:plain
アカハライモリがたくさんいます。カエルとイモリ、チビッコたちにも大人気の水槽です。

ところで話変わるけど先日モリアオガエルの産卵池を新規開拓しに西の方に行ってきました。ウワサに聞くカエルの聖地。たまたま出会った地元の詳しい方にご教授いただいて、ステキなポイントに辿り着くことができました。残念ながら成体は見つけられず。
f:id:aquatottotoday:20170614104600j:plain
そのうちの1箇所なんですが、

卵塊が落下する水場にアカハライモリの姿が!
f:id:aquatottotoday:20170614104601j:plain
何匹もこんな風にプカーッと浮かんでました。恐らく水中にもたくさんいるはず。こういう光景を実は見たことなくて非常に感動しました。

なぜかというとこういうことです。
f:id:aquatottotoday:20170614104602j:plain
水族館の水槽でモリアオとイモリを同時に展示しているのはちゃんと理由があるのですね。わたしが知っている近場のモリアオの産卵池は「放流おじさん」が放した疑惑があり、アカハライモリがいません。そりゃまあホタルを放す人がカワニナを撒くことはあってもホタルの天敵となる生物を撒いたりしないでしょうw、そういうことです。やっぱり「ちゃんと居る」ところには居るべきものがいるんだなぁ、と感心しました。

山奥でもなくとても良い場所だったので、来年はぜひ産卵シーン(未見)を見に来たいと思います。