きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/9/26 イタセンパラ

イタセンパラ、かなり手前で観察できるようになってました。午前10時です。9月も終盤ですが日差しがまだキツい。すいーっと。メスの産卵管伸びて来てますね。かなり色濃くなっているオスも見られました。のんびり苔をつついていました^^ここのところ午前ばか…

2019/9/26 ?の稚魚

ワンド水槽になんかメッチャちいさい魚が居る……ヌマエビかと思ったけど魚だ。結構手前をちょろちょろ泳いでいるのだけど、ピ、ピントが合わない~~こんな写真を量産してしまった。全然撮れないwむむむ…これが限界。ゼゼラではないですよね。前、ゼゼラの赤…

2019/9/26 アユカケ

あっ、アユカケ。一匹。奥にも。2匹。ハッ、3匹…………………………!!!!!もっと居たりして…………。

2019/9/26 ツチ

アッ、ツチガ………………………………………………………………………じゃなかった、これはまさかの「ツチガエルみたいなツチ」!!!!!!どう見ても、土!!!!!!!!!!!!!!!!!!本物はこちらです。やっぱり土から生まれ出たみたいな見た目だから「ツチガエル」なのかな…

2019/9/26 アズマヒキガエル

小さめのヒキガエル増えたようだと聞いていたのですが今日やっと確認。本当だ。ちょっと小さめ。鋭い勘で、多分女の子。この人も小さめですね。今年展示デビューなのかな?きょうトト家には卵から育てたアズマが5匹居て、上陸から今年で3年目です。いちばん…

2019/9/11 テーマ水槽「カメにご長寿祈願」

テーマ水槽紹介するの忘れてました。敬老の日がモチーフで「幸せをよぶ黄色いお顔!?カメにご長寿祈願」。スッポンじゃなかった。モンキヨコクビガメ。米寿は黄色のチャンチャンコ着るんですね。知らなかった。名前からするといわゆる曲頸類のようですが、…

2019/9/11 きょうの気づき

生きものとは関係ないのですが。前からなんとなく気になってたタンガニーカ湖のこのスキマ。(無意識に手を突っ込んでるときもある)…………。『ここひょっとしてシャッター下りるんじゃ………?』なんでだろう…よくわからない。災害時とか…?多分ここだけだよね~…

2019/9/11 きょうのイタセンパラ

今日も暑いのでタンス側から。キラキラキラキラ、イタセンパラが光を反射してとてもきれい!いまボラの数も凄くてこちらも群れてて反射率高くて美しいです。ボラたち、みんなで水面に口を出してパクパクしているのをよく見るのですが、あれは呼吸をしている…

2019/9/11 マッドフィッシュ

前回気づいたのですがマッドフィッシュは4匹居るのですね。3匹が顔見せてる。うーん変な魚…(褒めている)。今日は主にエゾホトケの水槽とここを行ったり来たりしていたのですが、動かない動かないと言われているマッドフィッシュ、ずーっと見てると思ったよ…

2019/9/11 エゾホトケ現る!

中一日ですが諸事情により水族館に来ています。夏休み中に追加されたエゾホトケドジョウ、今日は見れるかな!?あさイチです。ドキドキ…。うーん居ない。予習しとこうと思って「日本のドジョウ」めくってあっ!と思ったのだけどホトケドジョウってフクドジョ…

2019/9/9 カピバラテラスへようこそ

ふと気づくといつの間にかカピバラ舎のトネリコの木が。メッチャ大きくなっとるー! カピバラテラスオープン当初のようすはこちら。3年でこんなに茂るとは…。トネリコ、成長早いですね。朝晩はすっかり過ごしやすくなった岐阜県美濃地方ですが、まだまだ日…

2019/9/9 出てくるタイプの深淵

こないだバッタリお会いしたウラキさんに教えて頂いたんだけど。アマゾンの小川の真ん中水槽にも実はディスカスが居たのです。しかもメッチャ手前。気づきませんでしたw ひょっとして人前でも平気なタイプ?と思ったんですけど、観察しているとやっぱりスス…

2019/9/9 アノストムスの仲間

アノストムスの仲間。あれっ、この種名板って前からありましたっけ……写真のタグ付けが追い付かないので記録が出て来ない(汗)。アノストムスで思いつくのは赤い清流のときのブラックラインアノストムスくらいだな~。これはブラックラインとは違うようです…

2019/9/9 キタリヌス・ギボスス

ギボススもいつの間にか大きくなっていました。ハイギョのところのキタリヌスよりずっと大型ですね。fishbaseで61cmってなってる。セベエは普通にこっち側にも来るようになりましたねー。多分、小さい人たちが導入されたころからだと思うのですが。どういう…

2019/9/9 アユカケ

こちらは石の展示ではありません。アユカケがいるよ。わかるかな。いましたいました。タゴに負けず劣らず石そっくり。あっ、もう一匹居た。ありゃーこんな風に砂に潜ることもあるんですね。もっと居たりして。おまけ。ホトケドジョウの子どもたち。一匹向こ…

2019/9/9 イタセンパラの特別展示2019始まりました!

週末から展示始まった、お馴染みの秋のイタセンパラ特別展示です。今日はこれ目当てで来ました。ちょっとお仕事がいま混んでるので(きょうトトはフリーランサーです…)、これだけ見て小一時間で帰ろう!と思っていたのですがまあお察しください。。。。うわ…

2019/9/9 「あの石」展示開始!

アッ、タゴガ………………………………………………………………………じゃなかった、これは伝説の「タゴみたいな石」!!!!!!!!!!!どう見ても、石!!!!!!!!!!!!!!タゴガエルの背中って濡れた石にそっくりで、河原で石めくってると何度も「アッ、タゴガエル……!」…