きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020-04-06から1日間の記事一覧

2020/4/6 きょうのパンタナール展

アッ、クランウェルツノガエルが!若返っていた。かわいい選手交代したようです。きれいなグリーン。あっこれはラッキー。ついにパラドクサの給餌に遭遇しました。久々に見れるか… \ デローーーーン /砂煙が吹き上がってます。盛大にクチャクチャデローン…

2020/4/6 グラミー水槽にて

グラミー水槽に以前野菜が落ちていて、餌かな?水草の切れ端かな?と気になっていたのですが、餌だったようです。小松菜……かな?誰向けなんだろう。位置が高いのはあまり見えないようにされているからなのか。と思って検索したら、以前にも同じことを記事化…

2020/4/6 パーカーホーを撮ろう

アイドルといえば個人的にはフォーバーと双璧のPKH。と、撮れん……と、、、、撮れん、、、、、ピントが合った途端、これ。今日いちばんマトモに撮れた写真がこのレベル………。アッ、これよく見ると幸せのアポゴンバーブと2ショットになってる!!!!!!すげー…

2020/4/6 きょうのフォーバータイガー

今日もダトニオイデス(フォーバータイガー)を観察してみませう。もはやカピバラ、コツメカワウソを抑えて、きょうトトの中では水族館のアイドルナンバーワンの座を獲得しつつあります。グッズ作ったら売れるのでわ……(錯乱)やっぱり正面向きの方が落ち着…

2020/4/6 イシガレイ幼魚

今日のイシガレイ幼魚探しは難易度高いゾ。なんとなく、魚体の輪郭がわかりますが、斑紋の砂感すごいですね。目もわかるかな?ここにも2匹。水槽を外側から見ているとなんとなく見つかるけど、広い海の中で真上から見ていたら気づくの難しいでしょうね~。魚…

2020/4/6 チチブ

アッ、チチブが…………!!!!!!!………思わず種名板を確かめてしまった。チチブでした。若いみなさんと選手交代したようです。去年生まれのみなさんだったかな…違ってたらすみませんそういえば小さいイトモロコがいるなぁ知らない間に入ったのかな?と思って…

2020/4/6 アブラボテ

タナゴ水槽に陽光が差し込んでいます。きれいですね。アブラボテ。ヒレがずいぶん赤っぽいですね。九州の系統が混じっているんでしょうか。一瞬ヤリタナゴかと思った。こちらがヤリタナゴ。 どちらもヒゲ長いですね~。

2020/4/6 ニホンウナギ

少し小さめのニホンウナギが観察されました。機嫌よく泳いでいますね。かわいいですね。アッ…いきなり砂利の中へ……!アァッ、……………。消えた。土管に、ナマズとニホンウナギ。同衾す。 \ ボコォ /さっき潜ったうなぎが頭を出しました。ドン引きする、土管カ…

2020/4/6 ナゴヤダルマガエル

ナゴヤダルマガエルがプカーしてました。水中から。ポ……ポンポンですね。急に潜るときはどうしてるんだろう。鼻から息吐くの?こちらにも。気持ちよさそうですね。あここにも。ここに…こちらはツチガエルでした。ここのツチガエルもよく水中にいますね。

2020/4/6 ニホンアカガエル

ヤマアカガエルとニホンアカガエルが並んでいました。ニホンアカの背後はなんだろう…ヤマアカの足?ちょっとよくわからない。もう一匹てまえに居ました。すごい赤いですね~。良いカエル。

2020/4/6 泳ぐ!タニガワナマズ

ぎゃー事件だ!!!!!タニガワナマズが泳ぎまくってる!!!!!!どうしたんでしょうか、水槽の端から端まで余すところなく使って行ったり来たりを繰り返してます。やめて!ナマズだけにちょっと不安!!!!!!!!!時折水面の方にも。ど、動体ブレし…

2020/4/6 ナガレタゴガエル

ぜつみょうにピントが外れてますが、ナガレタゴガエル!!!!!!久々に観察できました。あっ奥にもいるゾ。繁殖モードが解除された感じでしょうか。良い位置に、カジカガエル。タゴやナガレタゴと違ってカジカは水辺から離れて越冬するんですかね~。岩を…

2020/4/6 アズマヒキガエルの幼生がいます

約一週間ぶりです。ヒキガエルの幼生、どうなってるかな…おぉーすっかり「おたまじゃくし」になってました!みんな元気に泳ぎ回ったり、擬木の付着物をかじったりしてます。かわいい!垂直面にも。ナガレヒキやカジカの幼生は渓流などの流水中で育つため、口…

2020/4/6 植栽たち

アルダブラゾウガメたち。今日は室内でした。4月初旬、まだ朝晩は肌寒い日もありますね。ゾウガメ舎横のトネリコのプランター。今年もネジバナが芽を出していました。開花は6月ぐらい。年々増えている気がします。たのしみ!前回のボケ咲きました。今年は一…