きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2020/4/6 アズマヒキガエルの幼生がいます

約一週間ぶりです。
f:id:aquatottotoday:20200416032216j:plain
ヒキガエルの幼生、どうなってるかな…

おぉーすっかり「おたまじゃくし」になってました!
f:id:aquatottotoday:20200416032219j:plain
みんな元気に泳ぎ回ったり、擬木の付着物をかじったりしてます。かわいい!

垂直面にも。
f:id:aquatottotoday:20200416032223j:plain
ナガレヒキやカジカの幼生は渓流などの流水中で育つため、口器が吸盤上に発達していて岩などに吸い付くことができます。君たちひょっとしてナガレヒキガエルの血が騒いでる??なんて。

ここにもたくさん居ました!
f:id:aquatottotoday:20200416032227j:plain
図鑑によると、アズマヒキガエルで一回の産卵に付き1500~8000個の卵が生まれるそう。8000数えた人すごい。そのうち無事繁殖池に戻って来れる子はどれくらいなんだろう…。

まだまだ抱接カップル。
f:id:aquatottotoday:20200416032231j:plain
岐阜県の平野部ではすっかり産卵終わった感じですが、標高の高いところではまだこれからなのでしょう。今年はあまり観察に出かけられないのが残念ですが…。