きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/8/14 ツチガエル幼生

企画展「ココがちがうんです」、ツチガエルの幼生が孵化したと聞きまして。

去年、田んぼのピックアップ水槽で越冬幼生が展示されてたのは記憶に新しいですよね。きょうトト家の近所の田んぼにもツチガエルはたくさん居て繁殖もしているのですが、今年初めて抱接カップルを見たくらいで、卵や幼生をちゃんと観察したことがありません。孵化直後は写真を含めても初めてかも。模様が明らかにヌマガエルとは違いますね、かわいい!So cute!!!!

こちらは企画展開始前日の写真ですが。

このカップルがこのあと産卵したのでしょうか。ツチガエルの卵も野外では観察したことがないので見たかったな~~~も~~悔しい~~~。

幼生たち、ガラス面に張り付いています。おなかのグルグル(腸かな?)がよく透けて見えますね。

そういえばつい最近なんですが、ツチガエルの東日本太平洋側は新種「ムカシツチガエル」としてツチガエルと分けられました。ムカシツチガエル……すごく良い和名ですね。なんかホッとします。ツチガエルとムカシツチガエルは幼生の腹面に違いがあるとのことで、企画展の期間中にこちらで観察出来たら楽しいですね^^

植栽の奥にツチガエル成体。

大きいのでメスでしょう。幼生のお母さんですね。

とか言ってたら外はすっかり暮れていました。閉館時間です。

今日はお盆特別の延長営業を利用して楽しませて頂きました。あっという間ですね~。ありがとうございました。