きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/8/14 ホムラハコネサンショウウオ

今年2月に発表された論文で話題になった新種「ホムラハコネサンショウウオ」の展示が始まったようです。

水槽が2つありますね。無印ハコネ(っていうのもなんか変ですが)との比較できるみたい。ハコネの成体展示も久しぶりですね。

以前から「近畿型」として知る人ぞ知る存在でしたが遂に新種記載されました。

シコクハコネに近縁だそうで、「ピンクハコネ」と呼んでる人もいたかな。タイトルの背景がすごいw 炎上してるww

どんどん増えるハコネの仲間…あっという間に7種になりました。

シコクハコネとホムラハコネ、近縁2種の分布が飛び地みたいになってるの面白いですね。探せばもっと見つかるのかな。

さて肝心のホムラハコネさんですが。

本日は潜っていて尻尾のみでした笑 展示は10月上旬ごろまでだそうです。2F淡水魚博士の探検小屋フロア。