きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-08-26から1日間の記事一覧

2022/8/26 コレもちがうんです!

トトラボで企画展「ココがちがうんです!」の新しい展示が始まっていました。題しまして、「コレもちがうんです~野山の植物でごはんをつくろう~」。人はなぜ生きものを見分けるのか。主人公はあなた。腹ペコです。番号に従ってパネルを進み、食べられる食…

2022/8/26 「いつもの場所で」

アマゾンフロア、ピラルクーの水槽です。プラニセプスの2ショットに挑戦(くるしい…)。前回入館チケットのデザイン変更に気付いたきょうトト。本日は記念にチケットを購入しました。おぉ、前回拾った幼児用のチケットとやはり絵が違うぞ(興奮)。サポ証だ…

2022/8/26 カネヒラ

カネヒラのメスの産卵管が観察されました。カネヒラはイタセンパラと同じく秋産卵チーム。きょうはこちらのオスがオラついて、みんなを追っかけ回していました。産卵管のメスさんの写真がブレブレなのは、えぇ、そのせいですよ………。

2022/8/26 常設「ココがちがうんです!」補遺

大好評開催中の企画展「ココがちがうんです!」関連で登場した常設の「見分けポイント」の解説パネルを前回紹介したのですが、なんか少ないな?と思ったらいくつか見落としていたようです。すんません… ここは当然ありますよね、タナゴ水槽です。こちらには…

2022/8/26 きょうのゆる流

ゆる流(ゆるい流れ)水槽。なんか集まってます。コイでした。なんで??????お昼寝タイムなんでしょうか。しかしみんなよく太っていますね!ちいさいニゴイが来ました。混ざりたいのかな。ニゴイかわいい!

2022/8/26 ニホンイシガメ

ニホンイシガメさん定位置に居ました。あっ見つかっちゃった。泳ぎ始めました。ちょっと不器用な感じで可愛い。イシガメが泳いでいるのを見るとついパシャパシャ写真撮っちゃいますね。しばらくすると、奥の方に潜っていきま…….……………えっ。まってまって。お…

2022/8/26 長良川中流の生き物のお話「オオサンショウウオ」

普段は午前に来ることが多いのですが、今日は良い感じの時間に3F上流に居ました。ちょうど平日限定フロアトークが始まるとこでした。ラッキー!今日はオオサンショウウオ編です。タブレットの動画も交えて、職員さんがオオサンショウウオの特徴や生態につい…

2022/8/26 

前回の写真が酷過ぎたので撮り直して来ました。吻が尖り始め、色づいてきたサツキマス(アマゴかも?)です。他にも尖ってる人たちが何匹か観察されました。ちなみに職員さんに聞いたのですが、今年の天然サツキマスは2匹だったそうです。不覚!

2022/8/26 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオがお散歩しているのが観察されました。この水槽、こんな感じでガラス面ぎりぎりのとこ攻めて往復しまくってる人よく見る気がする。お散歩中は、ガラス面をよじ登ろうとする行動もよく観察されますね。精一杯持ち上げた短い後肢がめちゃめ…