きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/8/26 きょうの小型サンショウウオ

ヒダサンショウウオがお散歩しているのが観察されました。

この水槽、こんな感じでガラス面ぎりぎりのとこ攻めて往復しまくってる人よく見る気がする。

お散歩中は、ガラス面をよじ登ろうとする行動もよく観察されますね。

精一杯持ち上げた短い後肢がめちゃめちゃ可愛いですね。

アワワワワワワワ………

(左前肢に注目)

やっぱりコケちゃいましたw

首の皮がヒダッ、てなってるとこがかわいい…。このあともしばらく手前を行ったり来たりしてました。

むちむちヤマトサンショウウオは上半身だけ。

以前はヤマトも手前でワチャワチャしているのがよく観察されましたね。最近は見ないような…あとクロサンショウウオもあんまり手前には来ないかな(大体水中でぼーっとしている)。