きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/8/26 長良川中流の生き物のお話「オオサンショウウオ」

普段は午前に来ることが多いのですが、今日は良い感じの時間に3F上流に居ました。

ちょうど平日限定フロアトークが始まるとこでした。ラッキー!

今日はオオサンショウウオ編です。

タブレットの動画も交えて、職員さんがオオサンショウウオの特徴や生態について解説してくださいます。

フィーディングタイムです。みんなスマホを構えて!


バクッとスゴイ勢い。この個体(二代目)に交代してからのフィーディングは初めて見たかも??

何度見ても凄い迫力ですね。きょうトトだったらビクッってなってトング落としてしまうかも笑

あくび様行動の後もそうですが、呑み込むときの、この喉の膨らみがたまりませんね。

これ水で膨らんでるのかな??水も一緒に飲んじゃうの……?

宣伝タイムです。京都大学西川研究室監修のこだわりまくりのオオサンショウウオのぬいぐるみです。ネットでも少し話題になっていましたが、アクア・トトぎふさんの公式ショップ&ネットショップでも買えるようです。(写真ブレブレですみません…)

口はファスナーになっていて、開けると口の中は上のタブレットの写真のように真っ白。実際のオオサンショウウオの特徴がしっかりと再現された逸品です。来られた際はお土産にぜひぜひ。