きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022/8/26 コレもちがうんです!

トトラボで企画展「ココがちがうんです!」の新しい展示が始まっていました。題しまして、「コレもちがうんです~野山の植物でごはんをつくろう~」。

人はなぜ生きものを見分けるのか。

主人公はあなた。腹ペコです。番号に従ってパネルを進み、食べられる食材を集めてごはんを作ります。低解像度のドット絵がゲームちっくで可愛いですね!

但し行くのはスーパーではありません。自然豊かな森です。まずはなにがみつかるかな…。

いきなりかなり似ている植物が出現しました。どうやらこの森は見た目が似た植物が必ずセットで現れる模様。

これはたまにニュースで出てくるやつですね……確か今年の春にも話題になりました。さあどっちを食べる?

…という風に、2つのうち食べられる食材を選んでいきます。間違えたら振り出しへ。

ゲームなので力尽きてもまた元に戻れますが、有史以前からヒトが払ってきた「見分け」の戦いに思いが馳せられますね。ちなみにきょうトトは1発で全クリできました。これもみんな先達の尊い犠牲の上で積み上げられた知識のおかげであります。合掌。みんなもやってみてね。