きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2022-12-09から1日間の記事一覧

2022/12/9 新企画展ビジュアル解禁!

そろそろ終わりの近づいてきた企画展「ココがちがうんです!」。ツチガエルの幼生も大きくなりました。日増しにツチガエル感が濃くなってゆくぅ。さてカエルと言えば次の新企画展のビジュアルが解禁さてていました。テーマは「ヒキガエル」!企画展「新ヒキ…

2022/12/9 イキスギさんオフ会!

今日はTBS『イキスギさんについてった』の掛川花鳥園回のTさんが、同じく花鳥園友のSさん・Kさんのお二人と水族館に遊びに来てくれました。ありがとうございます!Tさんは花鳥園ファンの間では知る人ぞ知るスゴい人。鳥を愛し鳥に愛され、花鳥園の放鳥エリア…

2022/12/9 タイガーショベルノーズキャット

開館すぐくらい。1Fに下りたらなんかでっかくて白い魚体が水槽内を跳ね回ってます。なんだなんだ、どうしたどうした。タイガーショベルノーズキャットが大暴れしているようです。ぐるぐる円を描くように泳ぎまくっています。あーっとピニランプスキャットに……

2022/12/9 ピラニアナッテリー

あーっと。ピラニアナッテリーがちっちゃくなってる!選手交代が行われた模様です。うひゃーー幼魚ってこんな感じなんだね。やばいですね。水玉模様でめんこいね。でも顔は一人前のピラニアだ。まだ常設に慣れていないのか、人が近づくとすこし奥の方に引っ…

2022/12/9 ピラルクー水槽に新展開!!

さて今日はエイ展のあの人が常設に戻って来たと聞いてやってきた訳ですが。エイ展みなさん覚えてますか…2020年12月スタート。あの頃はコロナで大変な時だった(今もだけど)。クロコダイルスティングレイ Potamotrygon sp. さんお久しぶり!探すまでもなく、…

2022/12/9 アマゾンの3人

アマゾンの手前水槽、大きな流木の下。なんか揃いも揃ってキャラ立ってる3人がみっちり詰まってましたw モンキヨコクビガメとポルカドットはよく同衾してるのが観察されるんだけど、今日は真ん中にアストロノトゥス氏。

2022/12/9 アフリカンブロッチドスネークヘッド

アフリカンブロッチドスネークヘッド最近全然見ないな、とちょっと気になってたんですが。…………お。なんと!こんなとこに隠れていました!!!他のお客様に教えて頂きました。これはわからないww泳ぎ出しました。見事な斑紋!今度から見つからないときはあの…

2022/12/9 カワアナゴ

カワアナゴ先輩が珍しく顔を出しておられました。おなじみのツートンカラーになってないと違う魚のようです。しかしなんで「アナゴ」なんだろ………。

2022/12/9 希少魚コーナーに新展開!

3F希少魚コーナーに新しい仲間が加わったようです。スナヤツメ北方種 Lethenteron.sp です。「アゴの骨がない原始的な特徴をもつ魚類」とのこと。無顎類とか、その形状から円口類とも呼ばれるみたいです。結構衝撃的なビジュアルなので、展示水槽で観察出来…

2022/12/9 鳥たち

ありゃっ、コサギが居る。カルガモも居た。実は前回来たときコサギもカルガモも観察できなかったので、鳥インフルエンザ対策でバックヤードに仕舞われたのかな、と勝手に思ってました。お隣り・きょうトトの在住する愛知県では先日発生が確認されました。拡…