きょうのアクアトト

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふウォッチャー。週に一度はアクアトト。

2023/6/10 ヌタウナギ

この伊之助みたいなキャラ気になります。角川さんの図鑑や児童書籍で活躍してるキャラクターの一人で、「動物と話せるくいしんぼう」という設定だそう。

田んぼの土に水を張っただけのビオトープになにか動く小さなものが現れたときこれ↑になりました。

今日はヌタウナギがばっちり全身を表していました。

わーこれは観察しやすい!

目は退化していて、白く色が抜けたようになってるとこが目の痕跡(というのかな?)らしいです。

そしてアゴが無いですね。最古の無顎類の化石はカンブリア紀後期の地層で発見されているそうですが、オルドビス紀に入ってその種類は一段と多様化したようです。某SNSでなぜか突然大人気になったサカバンバスピスも無顎類。ヌタウナギアゴは無いですが口の奥の方にやすりというかトゲトゲ・ギザギザの歯を持っていて、この歯で魚やクジラの死骸を削るように食べているんだそう。沼津港深海水族館さんのHPがわかりやすかったのでリンク貼っておきます。

ヌタウナギの歯がすごい | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ